退会ユーザ @*******
07/08/15 10:06

聖水大橋?

伊太郎様、コメントありがとうございました。

聞くは易しでしたが、実際はわかりにくいことだったようで申し訳ありません。
まず、蚕室から汝矣島へと西へ下るクルーズでした。(下リンクの緑のコース)

漢江遊覧船運航コース
http://www.seoulnavi.com/images.html?img=http://imagex.navi.com/seoul/miru/contents/miru_img/318/m_318_1map.gif

他の写真は一連の写真なのですが、簡易カメラで撮っていたこの橋の一枚だけが別になっていて、記憶が定かでないので並び順番的にどこに入るのかわからなかったのです。
カメラのレンズの違いで風景の遠近感は変わるし、振り返って写していたりしたら混乱しますよね。これはいけないと本気出して調べてみました。

全部の橋がチェック出来たわけではありませんが、見た目で聖水大橋(ソンス・テーキョー)ではないかと思えました。

アルバムを見直すと、最初の写真の橋も聖水大橋(ソンス・テーキョー)らしいです?
二つ目の黄緑色の橋が東湖大橋(トンホ・テーキョー)、三つ目が漢江大橋(ハンガン・テーキョー)&漢江鉄橋(ハンガン・チョルキョー)、最後に元暁大橋(ウォンホ・テーキョー)が左側に少し写っています?

なので、問題の写真の順番は二番目が正解のようですので置き換えることにしますね。
それにしても、様子の違う聖水大橋の写真が二つあるのはどうなっているのでしょう?部分によって違うのでしょうか。

以下参考サイトなどです。(オヂさんサイト~)

ハンガン(漢江)
http://www.mafnet.jp/roman/korea_forum/korea10-2.htm

ソウル+釜山の橋を歩く←面白いですよ♪
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/gota/himatubu/kr_hasi/kr_hasi1.html

<おまけ>漢江関連記事 2010年、漢江はこのように変わる
http://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=2&ai_id=64369

どうも、ありがとうございました。
何かありましたら、またよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 再検討してみました

    蚕室線という観点でもう一度追ってみる事にしました。

    ・仁寺洞2枚の右の聖水大橋?

    鉄橋・自動車橋両方がかかっており、橋のすぐ向こうに地下鉄の駅が
    見え、背景に南山タワーが見えるので、これはおそらく東湖大橋。

    ・その一つ下段の左(聖水大橋?)
    これは順当。

    ・同段中央
    ソウルの森船着場

    ・同段右(東湖大橋?)
    南山タワーが上流側に見えているので、もっと下流ですね。
    自動車橋のみなので、盤浦大橋と思われます。(漢南大橋だと
    タワーは橋のほぼ正面のため、橋の向こうに南山タワーが見える
    写真のような構図では撮れません)

    ・次の段左(街灯と双眼鏡が見えるやつ)
    これは手がかりに出来そうな背景がないので、場所が不明

    ・同段中央(漢江大橋・鉄橋?)
    橋のすぐ向こうに63ビルが見えているので、順当。

    ・同段右
    中央に同じ。

    ・次の段左
    63ビル正面。これはもう間違いないでしょう。

    ・同段中央(元暁大橋?)
    日のあたり具合や建物から見て、汝矣島船着場(もしくは到着寸前)
    から漢江北岸を見たものでは?と思います。見えているのは、橋では
    なく江辺北路でしょう。

    大体こんなところでしょうか。また何かありましたらお知らせ下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/08/15 23:41

    訂正しました

    聖水大橋の写真が一番最初ですね。
    参考にしたリンク一番上のリンク先に間違いがあって混乱しました。
    (乗船中にしっかり地図で橋のチェックをしておいて、サイトで記載ミスしてあります。汗)

    それから、盤浦大橋と思われているのは江に沿った道路橋だったかもしれません。
    ソウルの森船着場は反対側だったような気がして...
    これらははっきりわからないので記載からはずしました。
    このようなことはなるべく記憶に新しい時にやらないといけませんね。

    わかりにくいことにおつきあいくださって、どうもありがとうございました。