帰国して

無事に。。。。
ではないですが、体調などには問題なく帰国して参りましたので、報告と謝礼の意味を兼ねまして投稿致します。

しかしながら、途中カンボジアのシェムリアップの町で出会ったシンガポール人と名乗る者とルームシェアしたのですが、帰国後カード明細を見ましてビックシしました。
請求額95万+25万となっておりました。
海外で使用した記憶がないのですが、二枚持って行ったうちの一枚のカードが紛失しており、一枚のみカバンの中に入っておりました。
どうも鍵を開ける所を見ていて、それで私の居ない間に鍵を開け、さらには戻していたようです。
しかも、どうも暗証番号をどうやって知ったのかわかりませんが、海外でキャッシングの利用の履歴がありました。
私が利用していない旨をカード会社に伝えたのですが、カード会社はオリコなのですが、どこで利用されてどんな状況なのかは全く教えてもらえていませんが、(おそらくオリコは払わせる為に黙秘しているかと)
カンボジアかベトナムで使用されているかと思われます。
もう一枚のカード会社は教えていただけましたので、ある程度わかっている為です。
なお、オリコカードでは自分が使用していなくても、カードが手元にある場合は補償の対象にならないとのことです。
帰国して初めて気づいたのも、その一つかと思われます。
カードに限らず、初対面の人と(日本人含む)ルームシェアするなんてことはするような気違いは私くらいしか居ないとは思いますが、これから旅する方で、同じようなことに引っかからないよう願っております。

しかし、限度額50万円なのに、どうして請求額が95万円なのかオリコが教えてくれないのでわかりませんが、どうも海外では契約時のご利用可能限度額に記されている金額以上に使用出来る??のかもしれません。
あり得ない事故かもしれませんが、みなさまご注意下さいませ。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/08/16 14:03

Re: 帰国して

カードの被害について、今後どのような状況になるのかとても心配です。
    是非レポートしてください。

私の知っている範囲での情報ですが、キャッシングに関しては補償対象外のカードが多いようです。
    その他のカードの被害についてはちゃんと補償してもらいましょう。

>なお、オリコカードでは自分が使用していなくても、カードが手元に>ある場合は補償の対象にならないとのことです。

これも疑問です。
    世間ではスキミング被害がかなり出回っています。
    これも手元にカードがあるわけで・・・。
    でもちゃんと補償してもらっています。

• いいね! 0
    • コメント 4件

更に投稿致します。バンコク編

まず、今回の旅では出発便(UA837)の飛行機の中から波乱の幕開けでありました。なぜかと言いますと
    隣が日本人だったとゆうことでお話ししながら行けたのは良かったのですが、気流がすっごく悪くって、急降下しましたwww
    まじ死ぬかと思いましたよ。デイアフターテュモローとゆう映画が好きで今でも見るのですが、思い出して、ちびりそうになっちゃいますた。
    はい。ビビリです。

バンコク到着は初めて定刻通りで。とゆうか定刻より早く到着して、なんか変なとこに移動して、車に乗り換えて空港に行きました(いつもは直接飛行機が空港に連結しますので、これも初体験)

バンコク到着し、二ヶ月ほど前に一度来て乗っているので路線バス乗り場まで無料バスで行き556番を待っていました。
    24:00頃から待っていたと思います。
    ところが待てども待てどもバス来ない。。。。。
    う~ん。どうしたんだろうと思って、両隣に居た人たちと話しして来ないですね~て言いながら2:00頃まで待っていましたら、係員のような方が来て556番は終わったよ。次はAM4:30から出発するからと言われたので、相当待っていたので周りに居る人たちと一緒に551で民主記念塔まで行きタクシーをシェアしてカオサンまで。
    そこで初カオサンでの宿を独房のようなファンのみのところで過ごしてみました。またバス停で一緒に居た人たちと一緒に観光したりしました。(死体博物館)
    まあ、この人たちと一緒に居た時も楽しかったです。普通ではあり得ないかもしれませんが、サヤーム周辺で安くて旨い屋台を探す為何やら民家の中へ入ってしまったようで、先には猛犬が居る。外へ出るには200B払わないと出さないぞって脅されたり。
    先へ進んでみると本当に猛犬に追いかけ回されましたww

二日ほどこの独房のような120Bの宿へ泊まったのですが、情報か旅仲間が欲しくて、その後さくらゲストハウスへチェンジしました。
    ここは、しょっちゅうエレベーター壊れるし、寝るベッドの部屋はゴキブリがウヨウヨしているし、すごいですね。でも初のドミトリーです。
    結局色々聞いたらカオサンバスのほうがメリット高そうなのでカオサンバス200B手配してカンボジア出発してしまいました。

しかし、このバスかなり注意が必要かと思われます。
    途中の休憩は確かに食事休憩はあるのですが、それよりも私の乗っている間にトラブルが起こっていましたし。
    そのトラブルとゆうのは、ある日本人のカップルが一緒に乗っていたのですが、特別荷物が多かったのが特徴でした。二人でバッグ8個ほど。
    この二人が目立ったのか、カンボジア側でバスをチェンジした際にお前らはプラス7ドル払え。とかいって一度入れた荷物をぶん投げているではないですか!!!
    周りに居る人たちも私も最初は何が起こっているのか、良くわかりませんでしたが、途中の道中で話ししているのが聞こえちゃいました。
    だって隣だったんですもん。
    (ちなみに私はカンボジアビザも1200Bで頼んでしまいました)
    次回、チャレンジしてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 帰国して

今回は大変な目に合われましたね。

>どこで利用されてどんな状況なのかは全く教えてもらえていませんが

オリコってそんな会社なんでしょうか?普通は教えてくれますが、またはネットでどこでいくら使ったかは調べれば分かると思います。自分のカードの使用履歴なのに・・・

>オリコカードでは自分が使用していなくても、カードが手元にある場合は補償の対象にならないとのことです。

http://www.orico.co.jp/inquiry/contact.html

紛失・盗難に遭われてカードの不正使用を被った場合、お届けいただいた60日前にさかのぼり、それ以降に不正使用された損害をオリコが負担します。

※ 会員さまの重大な過失が原因で発生した損害などについては、補填できない場合があります。

と記載されているので、手元にカードがある場合はこの保険は適用されないんでしょうかね?しかも重大な過失というところも気になります。この辺の対応はカード会社により違うんでしょうけどね。

私も

>初対面の人とルームシェアをしたのが問題ではなく、カードをカバンの中に放置したこと

が一番問題だと思います。ちなみに、私は若い頃はよく初対面の人と安宿でルームシェアしてましたが何の問題もありませんでした。

あと、限度額を上げなくても理由は分かりませんが、限度額50万円のカードでも95万円位使える可能性はあると思います。私も不正使用ではないけど、限度額を超えて使えたことがあったので。

支払う必要があるのか、ん~・・・うまい解決方法が見つかるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カードの不正使用以外のレポートを期待

お帰りなさい。とんだ災難でしたね。
    しかし、カードの不正使用以外のレポートがなく、
    再度の投稿を期待しています。

不正使用の件については、今後の旅行者に喚起をうながすため、
    別トピを立てて、手口や、カード会社の対応など、
    詳細に投稿されてはいかがでしょうか?

オリコのカードで95万使われたのは何日くらいの期間のことだったのか、
    カンボジアかベトナムで使用されているということは、
    一緒に旅を続けたのか等々、状況がわからないこともあります。

初対面の人とルームシェアをしたのが問題ではなく、
    カードをカバンの中に放置したこと、
    帰国するまで1枚の紛失に気付かなかったことが問題だと思います。

それで、オリコの請求どおり95万円支払われるのですか。

• いいね! 0
    • コメント 0件