Re: パノラマ急行経由で

パノラマ急行よさそうですね!
欧州車窓展望ベスト10に入るとは!
パノラマ急行を使っていこうと思います☆
ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• パノラマ・エキスプレス補遺

人気のゴールデンパスライン・・として売り出す以前の レマン湖畔のローザンヌから湖畔の急斜面を上がってローヌの谷とスイス東西の幹線ルートの真ん中の 田舎道を狭軌の電車でノンビリ走っていた観光路線部分が パノラマエキスプレスでした。

フランスの人たちが ノンビリスキーを楽しんでいる グスタードなどそれほど高い山はありませんが(いえ奥にはありますが路線からは見えません)開けた緑の牧草地と面白い形の岩山の間を 天井まで空けた電車・・何しろ狭い電車ですから上まで空けないと見えない・・・パノラマ電車の草分けです。

インタラーケンOSTからSpiezまでは ベルン行きと同じ路線で見える風景は同じ。 ここから ツバイジーメンまでは まあ普通の田舎道を・ ・。

ツバイジーメンからは狭軌の線路になるので ともかく乗換えです。
    もう一つの見所は モントルーへ急勾配の線路がまるで人の家の庭先を
    レマン湖に突っ込むみたいにに走るところです。

イメージは伝わりましたでしょうか。 この路線の途中の小さな小川を渡ると 日常会話がドイツ語からフランス語に変わるのだとか・・。

駅名、村の名前、お店やホテルの名前も・・車窓から目を凝らせば・ ・。  ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: パノラマ・エキスプレス補遺

とても丁寧に書いて頂いてありがとうございます!
    具体的なイメージが湧いてきて、計画がとっても楽しくなってきました!
    本当にスイスの車窓はよさそうですね。楽しみです☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/08/15 16:43

ベスト10

パノラマ急行(特急)はゴールデンパスと同じものです。チューリヒ~ジュネーブ間をメインルートでなく、ルツェルン、インターラーケン、シュピーツ、ツヴァイジンメン、モントルーと景勝地を縫って走る裏ルートをゴールデンパスと呼び、その後半部分を走る列車がパノラマ特急です。
    他にもベルニナ急行、マルティニ~シャモニ、ツエルマット~ブリーク~ベルン、チューリヒ・ルツエルン~ルガノ~ミラノなど車窓展望ベスト10の半分がスイスにあります。時間があれば他も乗ってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ベスト10

ゴールデンパス、パノラマ特急、そういうことになってたんですね。。
    私があまりに無知すぎて…
    アドバイスしてくださったり、調べたりでなんとか計画が順調に立てられるようになりました!
    ありがとうございます!

出来る限りのすてきな車窓の列車には乗りたいと思っているのですが、時間も限られていたりと、、
    でも、乗れる列車の景色をいっぱい楽しみたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件