Q&A

ライン川渡し舟について

公開日 : 2007年08月14日
最終更新 :

こんにちは。
 8月の終わりにヨーロッパに行こうと考えています。空港がフランクフルトなのでライン川下りをしようかと考えています。
 今のところ、リューデスハイムからブラウバッハまで川下り、マルクスブルグ城を見て、バッハラッハのお城YHに行くというプランです。
 ドイツ国鉄DBのホームページで調べたのですが、バッハラッハに行くのにコブレンツ経由だとやたら乗換や歩きが多いなどちょっと不安です。それならライン川に数箇所渡し舟があると聞いたのでそれを利用する方法を考えました。

どなたかバッハラッハあたりの渡し舟についてご存知の方いらっしゃいましたら是非ご指導ください。
また、マルクスブルグ城へのアプローチ方法についてご存知の方いらっしゃいましたらどうぞご指導ください。(ブラウバッハまで船予定です。)

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • マルクスブルク城

    MARSA様

    マルクスブルク城に行かれるのですね。ライン河沿いで唯一破壊を免れたと言う響きが非常に魅力的ですよね。HPはご覧になりましたか?英語ですが、見学出来る内容について説明(写真付)があり、予習としては申し分ない内容です。
    http://www.marksburg.de/english/frame.htm
    さて、問題は行き方ですが、結構距離があります。事前に調べた地図では約2.8kmくらいあり、かなり悩ましいと思いましたが、HPには徒歩20分(ハイキングコース)とあり、実際はそちらを通ります。また、4-10月にシャトルサービスがあるとの記載もあります。ドイツでたまに見かけるSLを模した列車風のバス??のような変った車両です。残念ならが、時間までの記載はなく、問合せ電話番号は書いてあるのですが、問合せる勇気はありませんでした。調べる限り、ローカルバスもあるにはありますが、途中までで今一使えません。結局の所、シャトル乗り場を発見したものの、時間が合わず歩いて行きました。シャトルを利用するなら、事前に問い合わせるか、現地で気長に待つかが必要です。詳細をメモし忘れて、申し訳ないのですが、地獄を見るほど、遠くなかったと思います。ふもとから城を見上げた時には気が遠くなるかも知れませんが、現に帰りは下りで楽な事もありますが、12分で駅に到着しています。船着場も駅の近くです。町のワイン屋さんの微笑ましい老夫婦の縫いぐるみのあるショーウインドウや、街中の門などを眺めならの道のりです。とは言っても片道15~25分は歩く事を覚悟して下さい。タクシーがうまく捕まるなら、それが一番良いと思いますが、見つけられませんでした。(駅などに期待するもの無駄です。たしか、無人。電話を見つけても、タクシー会社の電話番号がわからないなど)。あまり参考になってませんが、がんばって見学してみて下さい。

    -(参考)実際のスケジュール-
    11:24 ブラウバッハ駅到着
    (お城までの実質所要時間は不明。シャトル乗り場を探したりしていたので)
    12:00 お城のガイドツアー開始
    12:40 ガイドツアー終了
        *テラスレストラン(軽食くらいですが)でソーセージの昼食やお土産屋さんへ
    13:14 駅へ向かう
    13:26 駅到着

    中世の雰囲気を味わえる数少ないお城です。ガイドツアーのみで40分程度で終了しました。日本語の案内書(両面印刷の1ページ)をもらえます。HPの説明の方が詳しいので、そちらを持って行くのも良いかもしれません。

    また、中世のお城に魅了される事があったら、次回はエルツ城を目指して下さい。片道50分のハイキングで過酷な目に合いますが、苦労した甲斐のあるすばらしいお城です(中世のお城として)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/16 13:28

    ご返事ありがとうございます。

    こんにちは。ヤマデンブルグ様。ご返事ありがとうございます。実際シャトルがあるのは聞いていましたがHPには電話番号とかしか書いてなく、本当に乗れるのかどうか疑問でした。ヤマデンブルグ様が帰り12分で下山されたのであれば、登りもひどく時間がかかるということはなさそうですね。
     エルツ城行きたいですね。本当は今回の旅行はポルトガルの予定だたったのですが、まだライン川付近にいってないために急遽計画に組み込んだものです。ポルトガルを一日減らしてもエルツ城に行った方がいいか、悩むところです。

     

  • Re: ライン川渡し舟について

    MARSAさま。ぐーてんたーく!

    地図の真ん中がMarksburgです。波止場から歩いてもたいしたことは無いと思います。
    http://www.goyellow.de/map/56338-braubach/marksburg/

    私はSt.GoarshausenとSt.GoarにRhein Fähre(渡し舟)があります。

    St.Goarの駅はおそらく今月中は工事だと思いますので、St.Goar Rathausのところからバスに乗って、Oberweselで下車、DBに乗り換えてBacharachに行けると思います。
    真ん中がYHです。
    http://www.goyellow.de/map/55422-bacharach/burg-stahleck/
    YHのHP
    http://www.diejugendherbergen.de/cms/front_content.php?idcat=114&lang=1&client=1


    地図の左からVerkehrをクリックするとDB(駅)とかH(バス停、フェリーの波止場)が表示されます。そこにマウスを置きますとDBの時刻表検索に繋がり、そこまでの来方が分かります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/14 23:11

    ご回答ありがとうございます。

    ムーミンママ様、こんばんわ。ご回答ありがとうございます。
    地図すごいですね。これを見たら距離が大体想像できますので、計画も立てやすくなりました。十分活用させてもらいます。
    YHは本当にお城なんですね。是非宿泊したいですね!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/08/14 21:49

    Re: ライン川渡し舟について

    やたら乗り換えや歩きが多いなんてことはありませんよ。
    右岸のブラウバッハ駅からコブレンツ中央駅にでて、左岸を走るマインツ方面行き列車にのり、バハラッハ駅で降りるだけです。1時間(9~14時は2時間)ごとに列車はありますし。14時半ごろにはバハラッハ着かと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/14 22:25

    ご回答ありがとうございます。

    マルコポーロ3様、ご回答ありがとうございます。
    本当ですねえ。
    私が検索した16:00台だとバスを使ったり、一度ビンゲンに行って引き返すような結果がでたのでそう思ったです。
    コブレンツ、バッハラッハ間で検索するとかなり便ありますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件