ネット予約しましたが当日でもOKでした

 見つけたブログにいっぱいで4時間待ったとあったので7月末だったので予約しちゃいましたが・・ちなみにJETLINEです。9月中旬だともうオペラとかバレエとか始まっているかもしれませんね。JETLINEのホームページからタリンのイベントを予約も出来ますよ。オペラは格安らしいです。日本では何万円もするので、可能だったら見たかったですが・・夏はなかったので・・。

 結局予約しなくても大丈夫でした。大雨の日とかにいきたくないですものね、天気予報を見てお天気の日に30分早く行って買ったほうがいいですよ。私は日ごろ早起き苦手なんですが、時差の関係で毎日ものすごい早起きでした。早起き苦手なんで、10時のJETにしましたが、8時半でも楽勝でした・・(毎日4時半に起きてしまっていました)

 帰りの時間は、何かショーでも見るなら遅い便で帰ってくればいいし、そうじゃなかったら一日歩くと結構疲れるので5時半頃でもいいと思います。タリンの旧市街では物は決して安くありませんでしたのでショッピングはあまり楽しめません。いいな~この帽子・・えっ!2万円?こっちは?3万2千円か~・・って感じでした。(手作りのフェルト工芸ですが)

 ホテルの地下のサウナに入りましたが・・皆すっぽんポンで、水着を着ていた私たちは、すごく恥ずかしかったです・・プールに入るとき必死に着て、サウナのために脱いで・・またプールのために着て・・って感じでした。私の泊まったホテルでは夜は8時半までですが朝7時から10時半までもやっていて朝も結構入っている人いたようです。(エレベーターで何人にも会った)

 泊まったホテルは皆、カードキーでエレベーターが動く方式でした。最初はびっくりしました・・サウナの出入りもカードキーでやるんです・・でも、フィンランドの人たちはサウナの室中にカードキー持ってきていませんでした。。ので、その辺においているのかな?さすがに心配でそれは出来ず、皆すっぽんポンなのに、私たちだけ水着+カードキーで・・どうするのが正しかったのでしょう?ロッカーもなかったんです・・

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント