Re: 楽しみだけど不安なペルー旅行

はじめまして。こんにちは。

私も旅好きなのに、車酔い、船酔い、小型飛行機酔いする人間です。
でもここ数年は、諸々の事情からできるだけ薬を飲まないようにしているので酔い止めも使ってません。
代わりに、ハッカエキスをデコルテあたりに塗って匂いを嗅ぐとか、めちゃくちゃすっぱいレモン飴とか、干し梅なんかで対抗してます。
あとは、ゆっくり運転してもらうように頼んだり、バスは前のほうに陣取るとか、他の移動方法を考えることもありますが・・・
心持ちだけでは避けられない私でも、以上の策を併用し、最近では酔わない時も増えてきました。

高山病に関しては、ボリビアに行った時、5000メートルを超えた所で頭痛がしだし、一晩中続きました。現地の方に、マテとかコカの茶をたんまり作ってもらい飲んでみましたが、その時はイマイチ効かず・・・でも翌朝には楽になりました。
高山病には、水をたくさん飲むのがいいようなので、意識して水分を取るようにすればずいぶん違うと思います。

それから、高山病と酔い止めは×じゃないと思います。むしろ逆の話も聞きましたよ。

薬を上手く使って、楽しい旅をしてきてくださいね♪

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント