Re: 9月中旬フィンランドへ行きます!

タリンですが、私は8月のオンシーズンだったので、予約をしました。
でもごめんなさい、現地在住の友人にしてもらったので、日本からのネットで予約はわからないです・・・。

船は大きなものでしたが、結構混んでましたね。
フィンランドからビールを買いに行く人がいっぱい乗ってます・・・(笑)。私の目の前で、大量にビールケースを積んでいたカートが壊れたのを目撃しました!

私の乗ったのはタリンクという船でした。リンダラインが有名ですが、タリンクのほうが安かったらしいです(あくまで友人に買ってもらったので、はっきり覚えてないのですが)

もし日本で予約しないなら、現地入りしてすぐに港に行って、チケットを購入しましょう。船会社によって、港が違います。ご注意を。
私は港を間違えて、予約した便に遅れ、次の船に振り替えてもらった苦~い経験があります。ガイドブックが間違っていたんですよ~(怒)!!まあ、チケットに書いてあったのに、確認しなかった私のミスなんですが・・・汗。

一応外国なので(フィンランドにとって)、パスポートコントロールがあり、とっても時間がかかりました。早めに港に行くことをオススメします。

ヌークシオには行ったことがありませんので、パスします。バスで行けるようです。

サウナは、水着は着ません。裸で入ります。シャワーを浴びて、入るだけです。
ストーブに水をがんがんかけます(日本ではダメですが)。
白樺の枝葉で身体をバシバシ叩いたりします。香りがいいんですよね~。

お泊りのホテルのサウナが利用しやすいでしょう。公衆サウナもあるようですが、男女混合?とか。(あくまで友人に聞いただけですが)。
日本のお若い女性では無理でしょうね(笑)。

良いフィンランドの旅になりますように。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント