残念ながら・・・

ムーミンの島はもう閉鎖なのです、9月ですと。
確か6月中旬から8月で終わってしまう・・・ムーミンたちは、早くも冬眠してしまうのです(笑)。
私も時期であれは、Lokki様にムーミンの島に行って欲しかったですね・・・。

Lokki様
トゥルクは博物館が色々あるし、古い大聖堂も荘厳だし、時間があったら訪れても良いと思います。
オススメはタリン、タンペレのほか、ユヴァスキュラも湖水地方で美しい景観が楽しめましたよ。

どうぞフィンランドの秋を楽しんでくださいね。その年によって寒かったり暑かったりしますが、一応コートやジャケットなど、寒さ対策をされますよう、私もオススメします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/08/14 22:52

    色々ありがとうございます!

    皆様、本当に色々ありがとうございました!

    Muumilaaksoさん、面白いwebで感動しました。確かに舗装された普通の走りやすい道路みたいですね。車については現地についてから再度検討してみます。運転する人間がへたったらかわいそうなので。

    EAVOさん、写真拝見しました。深夜特急鉄道編みたいですごいです~♪ヘルシンキの風景を拝見すると、確かに東京の雪のない冬、って感じですね。皆様のご助言に従って、あまりおもーい冬支度にはならないよう、でも寒さには震えないように調整します。

    マルコポーロ3さん、に~~むさん、お宿についてありがとうございました。母が「できればトイレとお風呂は部屋にあるほうが・・。」といっていたのでYHはわたしが次回ひとりで行ったときに使おうかなと思った次第です。

    たかしゃんさん、momoritaさん、そうですよね。ナーンタリ、いきたいなーと思ったのですが、一ヶ月遅かったようで・・。トゥルクですか。うーむ。姉がシベリウスゆかりのどこかにいきたいといっていたので、タンペレーハメーンリンナくらいで考えていたのですが、悩みますね。なお、サヴォンリンナからだんだん南に下がって(つまりタンペレ等を経由しながら)ヘルシンキにいたることは公共交通手段でできるのでしょうか。やはり一度ヘルシンキに戻って仕切りなおしたほうが早いのでしょうか・・。

    またサヴォンリンナではファームステイもよいかな、と思ったのですが、どなたかご経験者の方はいらっしゃいますか?

    と、長々と書き綴った上に、質問を重ねてすみません。また何かご意見・ご助言いただければ嬉しいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ファームステイの経験はないです

    すみません、友人知人宅の田舎に泊まったことはあるのですが、全く他人のファームステイの経験はないです・・・。
    秋なら虫も少なくなりそうですね。田舎の夏場は大変なんですよ~(泣)。森と湖の国・・・自然がいっぱいなので仕方ないんですけどね。

    それと、鉄道移動に関してですが、Lokki様の想像通り、鉄道路線がヘルシンキを中心に編成されているようで、地方から地方への移動は、若干不便かと思います。

    女性3人とのことで、大きな荷物を持っての移動続きは大変かと思います。ヘルシンキから日帰りできるところは、荷物を持たなくていい、日帰りの旅が楽かと思います・・。
    そして、泊まっていたホテルに大きな荷物を預けて、小荷物だけで1~2泊旅行をオススメします。またそのホテルに戻って1泊するなどの日程を組めば大丈夫です。

    女性家族3人の旅って羨ましいです!私もいつかは妹と姪と旅行したいです!どうぞ楽しい旅になりますよう。