余計なおせわ・・・・??

panda-k様 こんにちは・・・・

余計なお世話だとは思っての投稿ですが、
ヨーロッパ旅行が初めてで、ミュンヘンにいらっしゃるんでしたら、
ノイシュバンシュタイン城への日帰りツアーは行かないのでしょうか?
ジャーマンレイルパスを購入・・・という事は、「乗り鉄」さんですかね?
ノイシュバンシュタイン城へは、自力で行くにはちょっと乗り換えとかちょっと面倒のようですし、お城の見学の予約とかも手間ですが、
Gray Line社のバスツアーを使うと、リンダーホーフ城とオーパーアマガウという田舎町での休憩もあり、とっても便利でした。
基本的に、バスツアーとかお仕着せの観光はしない主義なのですが、
このツアーは有益だったと思っています。確かにお金はちょっと高いかもしれないですけどね・・・・
マリエン橋から見たお城はとっても最高でした。ただ、高所恐怖症の私達夫婦は、橋を完全に渡りきる事が出来ませんでしたけど・・・(笑)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ミュンヘンからの日帰り旅行2

皆様、情報ありがとうございます。

たかしゃんさま、ノイシュバンシュタイン城はその前日にシュバンガウに宿泊して行く予定となっているのです。すみません…。

時間は1日中あるのですが、ミュンヘンの街も歩いてみたいと思ってきましたので、ツークピッチェかアッヘンぜー鉄道に絞って考えてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ミュンヘンからの日帰り旅行2

ツークシュピッエの登山電車の駅があるガルミッシュ・パルテンキルヒェンの町は民家の家の壁のフレスコ画で有名なとても美しい所です。
    DBの駅と登山鉄道の駅はほとんど隣で、改札まではガード下を通るので、5分くらい離れています。
    http://heini.de/garmisch_partenkirchen.htm

隣町のガルミシュも美しい町です。

ミュンヘンの中央駅から朝その方面に出かける日本人は多いと思います。バイエルンチケットが使えます。

また、山の上に一回上ると山の上で国境越えができたりします。
    ロープウエーなど山の上では1枚のチケットで乗り放題だそうです。

登山ですので、山のお天気がよければたいへんお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 0件