北欧デザインは日本のほうが安い

今夏行ってきましたが、円安のせいで日本国内で購入するほうが安いです。マリメッコも・・ショップでも日本人好みのものは原宿の方があると思います。なお、アラビアの工場となりのアウトレットにもマリメッコありました。アラビア工場にあるPENTIK(生活用品ブテイック)はものすごい品揃えで、町中のショップなんて比べ物になりません。フィンランドでフィンランドデザインのもの買うなら、ココが一番でした。ココなら日本と同じか少し安いかもしれません。

デンマークで何か買うならそしてマルモへも行かれるならマルモのほうが同じものが3割は安いです。スエーデンとデンマークの物価の違いでしょう。でも・・・マルモへたった20分なのに(そのうち、空港で泊まっている5分あり)往復で4000円かかります。ショッピング(安いだけ)以外はあまり意味がなかった・・城というのも内装何もないところでした。マルモだったらヘルシンオアのほうがいいですよ。24時間券で行けるので。時間は倍かかりますが、電車代は格安です。

しかし、買い物は見るのは楽しいですが・・日本のほうがすっと安いです。デンマーク製のものは、六本木のミッドタウン4階にそろっていますよ。こちらの方が安い。または、インターネットで買ったほうが安いです。スエーデンですがIKEAなんて日本はびっくりするほど安いです。(コペンでもIKEAのバッグ持っている人良く見ました)

私が行った時行ってみたいコンサートがあり、チケットもまだ売っていたのに、帰国する晩・・こちらも念のためチェックしておいた方がいいですよ。安くはないと思いますが、人が少ないので容易にチケット手に入るようです。

天気予報を見ると、雨雲は西からやってきてリーベ辺・ノルウエーのベルゲン辺に雨を降らし、すぐ東のコペン・ストックは晴れ、海をすり抜けてくる雨雲がヘルシンキタリン辺に雨を降らせていました。コペンは晴れやすいところ、ヘルシンキ・リーベは雨が降りやすいところと思いました。ヘルシンキでは朝、晴れていても突然雨が降ってくることが良くありました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/08/19 22:20

ありがとうございます。

タイムリーな情報とても参考になりました!
    現地の方が安いと思っていたけれどそうでもないんですね・・・。
    アウトレット行ってみたいと思います!
    日本にないものが見つかれば嬉しいです。

マルモとヘルシンオア調べてみます!
    IKEAは安いですよね!港北店に一度行きました。
    IKEAは日本とあまり変わらないんですか??

傘は必須ですね!持っていきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件