レスありがとうございました

私は都会より自然の方が好きなので山歩きは好きです。

>季節を変えたらどうなるだろう、天気のもう少しいい時は・・・、雪が消えていたら・・と繰り返してきました。

この気持ちはよく分かります。新緑、花の咲き乱れる季節、紅葉などと表情を変えてくれるので、いつ行っても楽しませてくれますね。

スイスのお勧めはやはりグリンデルワルドですか。私もインターラーケン迄は行ったことあるのですが、そのとき天気が悪かったのでまたくるだろうと思ってあっさり行くのをあきらめてしまったのを今になって後悔しています。もうあれから10年縁がなく、やっぱり行けるときに行かないとダメですね。

そのときは野生のエーデルワイスを見たくて行ったのですが、今のように情報が氾濫していなくて、ガイドブックを頼りに行ったのですが、結局そのときは見つけられませんでした。深山薄雪草を初めて見たのは、日本の山の中(どことはいいませんが、北の方に何カ所かあるようです)。初めてあの可憐な姿を見た時は感動しましたね。いつかはスイスで群生しているのを見てみたいものです。でも、一番見つけやすいのがお墓とは・・・

スイスもいいけど、個人的には日本の山歩きも捨てたものでもないと思います。山歩きの後の温泉、特に露天風呂がたまらなくいいですね。これは日本だけのお楽しみです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 調子にのってもう少し・・・。

いなかっぺさん もう少しお付き合い下さい。 

後で気がついた事ですが スイス・・いえヨーロッパは緯度が高いせいでしょう、夏でもすぐ日光がナナメになります。朝晩の斜光に浮かび上がる山肌や 木々の葉末のみどりがとりわけきれいに感じます。

8月の末、9月のはじめでももう十分 秋の気配が感じられるのも好きなことのひとつです。

それと少し気をつければ 自分たちだけ・・という場所が見つけやすい事です。

近年の日本各地は なぜかとんでもない僻地・・・いえ昔はですが、まで人でごった返しています。

露天風呂・・・野天風呂もすきなのですが せっかくお月様と入っているのに ドヤドヤガヤガヤ 缶ビール片手の人がそれもドブンドブン・ ・と。 これ 去年の晩秋の万座温泉です。

女性人口が増えたせいか あちこちの露天風呂の見通しがホントニ悪くなりました。 見えなきゃつまらない・・いえ お風呂に入っている人が外を・・・ですよ、念のため。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

いくらでも付き合いますよ(笑)

>8月の末、9月のはじめでももう十分 秋の気配が感じられるのも好きなことのひとつです。

そうですね。日本の夏の地獄と比べたらヨーロッパはすごしやすいと思います。特にスイスともなればなおさらではないかと思います。日本でも北海道はそれに近いかもしれませんね。9月にはいると大雪山あたりでも紅葉が始まると思います。

日本も最近登山(山歩き)ブームでどこ行っても人、人、人・・・。特に中高年(特に女性)が多い印象です。それに比べたらまだスイスの方が人が少ないでしょうね。

私も去年の晩秋の万座温泉に行きました。好きな温泉の一つです。草津より人も少なくていい。ちなみにそこの露天風呂は混浴でしたが、最近のおばちゃんは(失礼!)堂々と入ってきてこっちが恐縮してしまいます。女性が強くなったもんです・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件