香港の両替

ぱっと・めせにーさん、こんにちは。

まず、以下は香港に限定します。他の国はまた事情が違ってきます。

まずは総論で

「香港はレートが悪い」というのは、意味がよく分かりませんが(何に対して10%引かれるのかがよく分からないです。)、香港の場合は両替商は手数料込みのレートを表示するように義務付けられています。また、銀行はレートによる交換以外に、30~50HKDの手数料を取るところが多いです。それでも、両替商の方がレートが良いことがおおいです。

また、空港のトラベレックスでも10000円あたり、市中の両替商と50HKDもは違わないと思うので、50000円で6000円もは違わない気がしますが・・・。空港で一万円だけ両替して、あとは、カード。というのも手です。また、T/Cは手間隙を考えるとばかばかしいです。買う暇と両替する暇を考えると、「日本円の現金」がベストです。

五万円のキャッシュというのは、何に使いますか?日本ほどクレジットカードは普及してませんが、それでも50~100HKD以上であれば、全てクレジットカードをきる方がいいです。学生さんでも10万くらいの与信をくれる年会費無料のカードはあるので、入会されることを勧めます。また、新生銀行の口座であれば、国外でもおろせるので、これが便利がいいです。レートは若干悪い(それでも現金の両替よりはいい。)ですが、街中にATMがあるので、両替に悩むことは全くありません。

1.ご存知と思いますが、HKDはUSDとのペッグ制を取っているので、他通貨より相対的にかなりいいレートで両替してくれます。しかし、100USDを手にするための(日本で)払った手数料を考慮すれば、恐らく円から直接替えるほうが多いでしょう。

2.これも質問の前提がよく分かりません。「同じ所持金」というのはある意味、ありえません。と言うのは、「1USD=120円と換算したら」と簡単におっしゃいますが、ドルと円の両方で半分ずつ給料をもらっているような特殊な人を除いて、必ず為替には手数料が発生します。1USD=120円の時に、12,000円持っていても、100USD買うことは出来ません。この辺はお分かりですか?

本題ですが、USD,JPYどちらのT/Cも香港ではHKDに替えてくれます。手数料はやはりアメックスだと取られない。とは思いますが、アメックスのオフィスはちょっと記憶にないです。すみません。どっちにしろ探す手間を考えると・・・・と私はついつい思ってしまうのですが。

3.これはちょっと分からないです。・・・・・22時というと、空港のトラベレックスは多分開いていると思いますが、自信はないですね。成田の銀行はマイナー通貨は思わぬ差が出ますので2~3行は見た方がいいですよ。回答になってませんね。すみません。

香港は貧乏旅行もセレブ旅行もどういう形式の旅行も受け入れてくれるところです。よいご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント