Q&A

マルセイユ・夜間の移動について

公開日 : 2007年08月13日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

8月末にマルセイユに行きます。
マルセイユ空港に到着するのが20:00頃。
市街地までは、シャトルバスを使おうと思っています。

問題はその後、サン・シャルル駅からホテルまでの交通をどうするか、です。駅前は非常に治安が悪いと聞いているため、タクシーを使おうかと考えたのですが、物の本によっては、駅前ではなかなかタクシーがつかまらない、とか、ボラれる、などと書いてあり不安があります。
地下鉄だとホテルまで一駅なのですが、地下鉄事情がよく分かりません。

地下鉄か、タクシーか、または他の手段があるのか。

アドバイスをお願いしますm(..)m

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 私も10月に行きますので・・

マルセイユは治安が悪いと聞いていましたし、
    レンヌ→マルセイユ空港20時ころ着なので
    気になってました。

マルセイユへ行かず、
    エクス・アン・プロヴァンスに行っても
    治安は悪いのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

エクスの治安

>マルセイユへ行かず、
    >エクス・アン・プロヴァンスに行っても
    >治安は悪いのでしょうか?

雰囲気は相当違います。エクスはおしゃれな学生の多い町で、クールミラボー通りのカフェは遅くまで賑わっています。

空港からのバスはバスターミナルに直行します。タクシーがいないこともあるので、ホテルまでの道をしっかり予習しておきましょう。エクスはほとんどの道がゆるい坂になっているので、方向を誤る可能性は低いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港からタクシーに1票

私もMabou-Iceさんと同じ意見です。
    8月末の20:00といえばまだ明るいかもしれませんが、マルセイユ・サン・シャルル駅は昼間でも何となく雰囲気の悪いところなので、大きな荷物を持っていて、しかも初めてというなら避けたほうがいいかと思います。

情報を付け加えるなら、マルセイユ空港からマルセイユ市内までのタクシー料金の目安は50ユーロと、空港ホームページに載っていました。
    ちなみに私は、サン・シャルル駅から旧港のホテルまでタクシーに乗ったことがありますが、3年前で15ユーロほどかかりました。
    空港バスが7ユーロほどでしたから、合わせて22ユーロほどということです。
    この金額差をもったいないと思うか、安心代と思うかは、人それぞれでしょうね。

なお、地下鉄の乗り方は別に難しくないですが、平日は21:00過ぎまでしか運行していないので、使えない可能性があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/17 05:24

情報ありがとうございます!

参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港からホテルまでタクシー。

サン・シャルル駅からメトロでたった一駅の距離にタクシーを使うのであれば、ボられなくてもかなり割高に感じるのではないでしょうか。
    あれこれ難しいことをお考えにならないで、まずはマルセイユ空港からタクシーでホテルまで行ってしまうのがいいかもしれませんね。

ちなみに、夜のサン・シャルル駅周辺はお見込みのとおり、アブない空気に包まれています。でもそんな雰囲気こそが「港町マルセイユ」の魅力のひとつでもあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/17 05:21

情報ありがとうございます!

参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件