07/08/13 18:45

フィンランド6泊

マルコポーロ3さん、Muumilaaksoさん、アドバイスありがとうございました!サヴォンリンナからもヴァラモにいけるのですねー。ドラクエの城のモデルになったオラヴィ城もみたかったので、それであればサヴォンリンナ、でしょうか。レンタカーはぜひ使いたいのですが、運転できるのがひとりしかいないので・・はしりやすーい道だったらよいのですが、ちょっと本人に聞いてみます。

日本の秋くらいかなー、と思っていましたが、お二方とも防寒具に言及されるとは相当寒そうですね。ブルブル 少なくとも傘はもっていかなくっちゃ。YHはどの町でもあるのでしょうか?北欧のYHは確かに綺麗だとききました。調べてみなくては、ですね。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: フィンランド6泊

    私はサヴォンリンナからヴァラモまで全部走ったわけではありませんが、走りにくくはないと思います。フィンランドの道は全般的に見通しもいいし混んでいなくて運転しやすいです。右側通行に問題がなければ。

    http://alk.tiehallinto.fi/alk/frames/kelikamerat-frame.html

    であちこちの道路Webカメラを見るとだいたいどんな道か分かると思います。本来は道路状況を見るためのものですが。

    9月下旬は天気がいいことも多いんですが、その年の天気によっては雨が降ったり寒くもなります。天気がいいと朝、霜が降りるのは珍しくありません。ただ屋内はいつも暖かです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/08/13 19:19

    フィンランドのYH

    サヴォンリンナなら車は不要です。プンカハリュー駅からレトレッティ駅まで2時間ほどの湖中のハイクコースがあり、天の橋立のような右も左も湖という絶景の中を歩けます。

    YHはプンカハリューYHは学生宿舎利用なのでもうやっていませんが、サヴォンリンナに2軒、ヘルシンキに7軒、タリンに10軒?などほとんどすべての都市、観光地にあります。

    ヨエンスーYHは2部屋に一つ、どちらの部屋からも入れるキッチンがあるほど豪華です。

    多くのYHが朝はサウナに無料で入れます。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索とオンライン予約ができます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    フィンランドはホテルが安い

     結構YHが高いので、3人でトリプルに泊まるなら、3☆位のホテルの方が安くつくかもしれませんよ。ヘルシンキのバスターミナルとなりの大型ホテルに7月下旬の一番高い頃ツイン9,000円で泊まりました。もちろんサウナ、プール豪華朝食つきです。アップルワールドで探しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件