Q&A

悪天候のスイス旅行でのおすすめスポットを教えてください

公開日 : 2007年08月13日
最終更新 :

あさってから(15日)からスイスに行きます。
日程として
15日チューリッヒ
16、17日 インターラーケン宿泊
18日 チューリッヒ(ルッツェルン観光予定)
19日 早朝帰国
グリンデルワルト、ユングフラウヨッホに行く予定にしていますが、
週間天気予報をみてみるとちょうどメインの旅行である16.17日が曇り
時々雨とあります。折角楽しみにしていたのに...天候が悪いのでは
悲しい..と今からテンション下がりぎみですが...悪天候のインターラーケンでのお勧めのすごし方、スポットがありましたら教えてください。
18日からまたお天気も良くなるみたいなので、チューリッヒに向かう前にどこかに立ち寄ることは出来そうですが...
いまさらながら遅いですが、ずっと15日から帰国までインターラーケンに宿泊予定にすればよかったと後悔しています...

アドバイスいただけたら幸いです。宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 07/08/24 12:23

一歩遅かったです、、、

初めましてこんにちは
    もう既に帰国されていると思いますが、他の方のためにレスポンスさせていただきます。

私が以前いったナイトクラブ(ディスコ?!)Qclubはとても楽しかったです。
    こういうところにたまに行くのはいいと思いました。
    みんなフレンドリーでした!

ググってみたら出てきたのでご参考まで
    http://flightclub.klm.com/read/post/174

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツェルマットは如何?

猛暑のお盆休みで、エアコンをガンガン、家でダラダラしているドリトラです。
    スイスエキスパートの方々が、フルキャストでアドバイスされている(皆様、先月は有難うございました。)ので、私からはたいした話ではありませんが、先月の経験から少しだけ。。。

①チューリッヒ直行便で行かれるなら、その日のうちにインターラーケン直行は楽勝です。16日はまだ天気がまずまずという予報すので、朝一にユングフラウヨッホ、アイガーグレッチャーやクライネシャイデックからハイキングはどうでしょう?
    ②17日~18日は、天気の悪いベルナーオーバーラントを避けて、天気のいいツェルマットに回る。ツェルマット泊がベストですが、インターラーケンから日帰りも可能です。
    ③1ヶ月前、私もグリンデルワルトは雨でしたが、ガスが出てしまうと、方角も標識も見えず、トレッキングは無理で、村めぐりくらいしか出来ませんでした。あとは、ラウターブルンネンでの滝めぐりくらいでしょうか。。。

スイスの山を楽しむのには、天気は本当に重要だと思います。もし、ツェルマットに未だ行かれてないのなら。。。。
    1ヶ月前のスイス旅行の写真を見返しても、天気のいい日と悪い日の写真には雲泥の差があります。私の旅行記ではボロクソに書いてしまったハイジの里、マイエンフェルトも快晴でしたので、写真はすごくきれいに撮れており、今更ながら少し評価を上げていますし、ツェルマットはやはり写真でも最高の思い出です。グリンデルワルト周辺は、本当に天気がよかったら、どれ程の絶景だったのかと今でも残念に思っています。

それでは、明日からの旅、エンジョイしてきてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/14 00:16

小雨程度なら傘を差してでもトレッキングでしょう

ユングフラウヨッホが雲の中なら
    クライネシャイデックで降りてグリンデルワルト方向へ下るか
    メンリッヒェン方向へのトレッキングがいいと思います。

土砂降りでなければ山の雰囲気は十分味わえます。
    個人的には曇っていても湖や町並み観光するより
    山を歩き回った方がいいような気はします。

洞窟の中というか山の中を流れ落ちるトリュンメルバッハの滝は
    私も天気の悪い日に行きましたが思ってたよりよかった記憶あります。
    洞窟のような岩の中を登るので天気はあまり関係ない観光スポットです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 小雨程度なら傘を差してでもトレッキングでしょう・・・追加です。

傘さして歩きたい・・・のなら、

フィルストへのロープウエイをBORTまで上がります。ここからロープウエイ沿いに少し上がって、グリンデルワルドの谷の中間を大きく右に、対岸?のオーベル・グリンデルワルド氷河のオチ口に向っての散策ルートです。

ボルトの周辺は牛よけ?のロープが張ってあるので花が残っているはずです。 途中からグリンデルワルド・・・の森にはいります。 ヴェッターやメッテルバンド(中央の岩壁)・アイガーの頭が雲の中でも真ん中から下の谷は見渡せます。

大きな道に出たところが グローセシャイデック(峠)へのバス停。この少し先に ホーゲルパーク(猛禽類)があります。 入場料は思し召し・・つまり勝手に入れる方式です。 この前のお休み所は奥のほうの席からは 上の氷河のオチ口・・といっても氷河は見えませんが、が見下ろせます。

お天気によっては もう1時間(はかから無い)のんびり町中へ牧場の中を・・・。 心がけが良ければ アイガーの岩壁もかなり見えてくるかも・・・。

所要時間 ホーゲルパークまで1時間半。 町まで歩くと 2時間半・ ・・ゆっくり歩いてです。 ほとんど上り無し(最初のゆるい10分以外は ・・)です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/13 18:43

Re: 悪天候のスイス旅行でのおすすめスポットを教えてください

私は昨年2ヶ月旅行の途中10日間ほどスイスを回りましたが、幸い天候は良かったです。

私は好きで入りましたが、雨の場合博物館が嫌でなかったら如何ですか。

私が入ったのはルツエルンの美術館(駅前)、交通博物館(バスで)とベルンのアルパイン博物館、歴史博物館、逓信博物館(場所は1箇所にまとまっています)でした。

それらの写真です。次のうちスイスをクリック写真は2回拡大できます。

http://photos.yahoo.co.jp/eavo2007

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/08/13 18:15

Re: 悪天候のスイス旅行でのおすすめスポットを教えてください

真夏のグリンデルワルトは晴れの日が続かない事が多いですからね。
     予報は予報として少しでも晴れ間があることを願いましょう。

で、雨の日の過ごし方ですが、JIMBIさんのインターラーケン滞在が展望台などの展望台観光目的ならラウターブルンネンからバスでツゥリュンメルバッハの滝見物や、ベルンの市街観光なんてどうでしょう。
     ハイキング目的なら上下のカッパをお持ちかもしれませんね。それなら小雨で雷が鳴っていなければ雲の高さを見てコースを選んで歩くことは可能かと思います。でもお宿がインターラーケンだとコースまで時間が掛かるのでそういうことは難しいかもしれないですね。その場合はやはり先の観光が無難と思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 悪天候のスイス旅行でのおすすめスポットを教えてください

JIMBIさん 週間天気予報は予報です。 天気は微妙に動きます。まして ベルンから南の天気は スイス全体のお天気とは違うことが多いんです。 ですから 幸運をまず願いましょう。

グリンデルワルドの予報を見ると16日は降雨確率30-70%ですが 雨量は 5-20ミリ、17日も同じですが 16日は午後からの雨のようです。

ですから16日は朝暗いうちから出て行ってチャンスをねらうのがひとつです。 なお 降雨量から行ってそうそうずっと降っているのではなさそうです。 

晴れ間を期待したい所ですが ダメならば・・・ホテルでかなり詳しくわかります、ベルンとかツーンとか、ルッツエルンなどの観光です。

19日の早朝チューリヒ発なら晴れたらですが 18日をグリンデルワルド/ユングフラウに当てて 夜遅く・・チューリヒへいくてもあります。 この区間かなり遅くまで電車がありますので・・・。

16・17日 両方一日中山が見えない・・・なんてことは滅多にありません。16日の朝早く・・・現地午前中。ダメなら18日ねらい。17日はルッツエルンとベルンの3角コースなんていうのはいかがです。

• いいね! 0
    • コメント 0件