Re: フィンランド6泊

ヨエンスーはいい所ですが市内にこれといって観光の目玉があるわけではないので、結局数十km離れたコリとかヴァラモに移動することになると思います。ヴァラモへの交通も特に便利ではないと思うので、特にヨエンスーを目的地にする理由はないように思えます(それともヨエンスーからツアー等あるんでしょうか?)。

ヴァラモはサヴォンリンナからも100km程度です。日によっては直通のバスもあるようですが、列車からバスに乗り継ぐ方法もあります。レンタカーが使えれば簡単ですが…。

サヴォンリンナの方は、オラヴィ城という目玉もあるので、サヴォンリンナとヴァラモを合わせて2泊見ておくと余裕があるのではないかと思います。

9月下旬だと秋の長雨が始まっている年もあるので、冷たい雨に遭う可能性も考慮してください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/08/13 18:45

フィンランド6泊

マルコポーロ3さん、Muumilaaksoさん、アドバイスありがとうございました!サヴォンリンナからもヴァラモにいけるのですねー。ドラクエの城のモデルになったオラヴィ城もみたかったので、それであればサヴォンリンナ、でしょうか。レンタカーはぜひ使いたいのですが、運転できるのがひとりしかいないので・・はしりやすーい道だったらよいのですが、ちょっと本人に聞いてみます。

日本の秋くらいかなー、と思っていましたが、お二方とも防寒具に言及されるとは相当寒そうですね。ブルブル 少なくとも傘はもっていかなくっちゃ。YHはどの町でもあるのでしょうか?北欧のYHは確かに綺麗だとききました。調べてみなくては、ですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    07/08/13 19:19

フィンランドのYH

サヴォンリンナなら車は不要です。プンカハリュー駅からレトレッティ駅まで2時間ほどの湖中のハイクコースがあり、天の橋立のような右も左も湖という絶景の中を歩けます。

YHはプンカハリューYHは学生宿舎利用なのでもうやっていませんが、サヴォンリンナに2軒、ヘルシンキに7軒、タリンに10軒?などほとんどすべての都市、観光地にあります。

ヨエンスーYHは2部屋に一つ、どちらの部屋からも入れるキッチンがあるほど豪華です。

多くのYHが朝はサウナに無料で入れます。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索とオンライン予約ができます。