退会ユーザ @*******
07/08/13 14:58

パノラマ急行経由で

ジュネーブまで片道2時間ですから、全く厳しくありません。ただ、ジュネーブは半日で観光できますので、片道はシュピーツ、ツヴァイジンメン経由のパノラマ急行で行くといいです。ベルニナ急行とならんで絶景路線で欧州車窓展望ベスト10にもなっています。モントルーが終点で、レマン湖沿いに西に少し行くとジュネーブです。正午ころ着き、午後いっぱい観光できます。

1の午後遅くにベルン観光ができなければ、朝ベルンを見てからでも、パノラマ急行、ジュネーブが可能です。またはジュネーブはそれほど見る所もないので時間がなくなったら、1~2時間の散策だけでベルンへ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: パノラマ急行経由で

パノラマ急行よさそうですね!
    欧州車窓展望ベスト10に入るとは!
    パノラマ急行を使っていこうと思います☆
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    07/08/15 16:43

ベスト10

パノラマ急行(特急)はゴールデンパスと同じものです。チューリヒ~ジュネーブ間をメインルートでなく、ルツェルン、インターラーケン、シュピーツ、ツヴァイジンメン、モントルーと景勝地を縫って走る裏ルートをゴールデンパスと呼び、その後半部分を走る列車がパノラマ特急です。
    他にもベルニナ急行、マルティニ~シャモニ、ツエルマット~ブリーク~ベルン、チューリヒ・ルツエルン~ルガノ~ミラノなど車窓展望ベスト10の半分がスイスにあります。時間があれば他も乗ってください。