Q&A

フィンランド6泊

公開日 : 2007年08月13日
最終更新 :

9月16日から22日の6泊で、女家族3人でフィンランドに旅行にいくことを予定しています。ヘルシンキでのんびり、と思っていたら、やはり一箇所は遠くに行きたいと写真好きの母親の弁。ヨエンスーかサヴォンリンナのどちらがお勧めでしょうか。個人的にはヴァラモ修道院に
いってみたいのでヨエンスーがよいかしら、と。
それでヨエンスーまたはサヴォンリンナで一泊、翌日の夕方にヘルシンキに戻り、あとはヘルシンキを拠点にタンペレ1日、タリン1日、ヘルシンキ3日・・・のんびりしたいわりには欲張りすぎでしょうか?アドバイスをお待ちしています。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ムーミン谷

どなたもふれていないので、投稿いたしました。

フィンランドにいるのなら、是非、ムーミン谷に行って下さい。
    ディズニーランド慣れした日本人には、超物足りないですが、
    北欧の素朴さにふれられる、遊園地-というよりは自然公園って感じでしょうか? (10年以上も前の事ですが、あのムーミンののん気さは忘れられません・・・)

ヘルシンキからペンドリーノに乗ってトゥルクまで約2時間。
    トゥルクからナーンタリまでバスで30分。
    ナーンタリのバス停からムーミン谷まで、徒歩20分ぐらいだったでしょうか・・・・

なお、トゥルクには、シベリウス博物館がありますので、そこも行かれるのが良いかと思います。(但し、開館の曜日等に注意)

私達は日帰りでこの行程を行きましたが、十分楽しめました。

詳しくは、「歩き方」の出ていると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

残念ながら・・・

ムーミンの島はもう閉鎖なのです、9月ですと。
    確か6月中旬から8月で終わってしまう・・・ムーミンたちは、早くも冬眠してしまうのです(笑)。
    私も時期であれは、Lokki様にムーミンの島に行って欲しかったですね・・・。

Lokki様
    トゥルクは博物館が色々あるし、古い大聖堂も荘厳だし、時間があったら訪れても良いと思います。
    オススメはタリン、タンペレのほか、ユヴァスキュラも湖水地方で美しい景観が楽しめましたよ。

どうぞフィンランドの秋を楽しんでくださいね。その年によって寒かったり暑かったりしますが、一応コートやジャケットなど、寒さ対策をされますよう、私もオススメします。

• 07/08/13 19:11

Re: フィンランド6泊

私は昨年11月末にロヴァニエミまで行きましたが、異常暖冬で漸く氷点下でした。
    最近は今までの平均が通用しないほど世界中異常続きですから、今年の9月がどうなるか見当が付きません。

皆さんが仰るように一応東京の冬くらいの準備はしていった方が良いと思います。
    9月では幾らなんでも極寒にはならないと思います。
    ちなみに緯度は違いますが北海道は北欧性気候ということもあります。

次の北極圏へをクリックしてください。写真は2回拡大します。
    http://photos.yahoo.co.jp/eavo2007

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フィンランド6泊

ヨエンスーはいい所ですが市内にこれといって観光の目玉があるわけではないので、結局数十km離れたコリとかヴァラモに移動することになると思います。ヴァラモへの交通も特に便利ではないと思うので、特にヨエンスーを目的地にする理由はないように思えます(それともヨエンスーからツアー等あるんでしょうか?)。

ヴァラモはサヴォンリンナからも100km程度です。日によっては直通のバスもあるようですが、列車からバスに乗り継ぐ方法もあります。レンタカーが使えれば簡単ですが…。

サヴォンリンナの方は、オラヴィ城という目玉もあるので、サヴォンリンナとヴァラモを合わせて2泊見ておくと余裕があるのではないかと思います。

9月下旬だと秋の長雨が始まっている年もあるので、冷たい雨に遭う可能性も考慮してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/13 18:45

フィンランド6泊

マルコポーロ3さん、Muumilaaksoさん、アドバイスありがとうございました!サヴォンリンナからもヴァラモにいけるのですねー。ドラクエの城のモデルになったオラヴィ城もみたかったので、それであればサヴォンリンナ、でしょうか。レンタカーはぜひ使いたいのですが、運転できるのがひとりしかいないので・・はしりやすーい道だったらよいのですが、ちょっと本人に聞いてみます。

日本の秋くらいかなー、と思っていましたが、お二方とも防寒具に言及されるとは相当寒そうですね。ブルブル 少なくとも傘はもっていかなくっちゃ。YHはどの町でもあるのでしょうか?北欧のYHは確かに綺麗だとききました。調べてみなくては、ですね。

• 退会ユーザ @*******
    07/08/13 14:12

Re: フィンランド6泊

ヘルシンキは余り見る所はないので、タリンとサヴォンリンナで1泊したほうがいいかと。のんびりならヘルシンキも含め各2泊のほうがいいかと。またはタリンは1泊でアウランコ1泊がいいかと。北欧は田舎、自然がいいです。
    宿はYHの家族室が設備もよく、最高です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/08/13 14:34

追伸

その頃は日本の10月下旬、11月上旬の気候で朝、夜はかなり寒くなるかと。夜明けに氷点下になりました。防寒着を。

• いいね! 0
    • コメント 0件