ひとつききたいのですが・・・・ア、 ハイ。

いなかっぺ様 

スイスで一番好きな場所は・・・とは やはりよく言われます。

きかれる人によっていろんな答え方をしていますが さて あらたまってお返事するとなると・・。

私がスイスにはまった・・理由は多分いろいろありますが、高校生いえその少し前から行き始めた日本の山歩きでしょう。 もちろんアルプスなどは 高校2年の夏休みが初めですが、関東近県の低山歩きを楽しみました。

その頃の日本の山村風景・・奥多摩などでもちょっと奥に入ると静かで美しい・・調和の取れた風景が何処にでもありました。

会社づとめを始めてかなりたって ついでの時間を見つけて あこがれのスイス・アルプスを駆け足でのぞきに行っての 最初の印象は・・なんだ 日本の田舎と変わりないじゃないか・・もちろん 氷河や高い峰峰は別格でしたが・・・。

気がつけば 日本の身の周りから心休まる日本の山村風景が姿をけし、ノンビリ歩ける山道がなくなっていました。

そんな 時に昔の山仲間・・エエ、かなりなお歳ですが、との付き合いが復活して ひょんなことから スイスの山歩きを楽しむようになりました。

自分たちだけの山歩き・・・他の人は・・・いない、ちょっと工夫をすればですが・・。 気がつけば 回を重ねていました。

もちろん よその国も候補にあがらなかったわけではありませんが 季節を変えたらどうなるだろう、天気のもう少しいい時は・・・、雪が消えていたら・・と繰り返してきました。

で お尋ねの 一番好きな場所ですが・・・、月並みですが やはり グリンデルワルド でしょう。

なじみの宿屋さんがあって ここへ来るとホットします。 おなじみの風景が 時間によって、日によって、季節によって、年によって違った顔を見せてくれて しかも変わらない・・場所を見つけられたからでしょう。

最初に足を踏み入れたから 既に45年?。通うようになって15年。

最近の発展?・・は目を見張るようです。そのスピードも・・。

でもまだまだ 発見があります。 静かな これがグリンデルワルド・ ・という時間が過ごせる・・楽しい場所なんだ と今年の夏も感じて来ました。

あっ エーデルワイスの事ですね。

自然で咲き乱れる・・・のを見るのは けっこうムツカシイのです。

今年は野生のそれを 5箇所(こんなに見たことは今まではありません)ですが うち1箇所は・・誰かが植えた・・・?疑惑つきです。

野生のエーデルワイスは みやまうすゆき草 だそうです。 それといわれる 貧弱なのを 30年ほど前 加賀の白山で見た覚えがありますが
あとはありません。

スイスでは・・いまや 栽培技術が進歩して山のリゾートではけっこう見られます。 一番 見つけやすいのが・・・お墓です。

でも 山道で見つけるのが一番心ときめきます。 心無い人が多いので見つけた場所は人に言わない・・・とホテルの人に言われましたが、でも・・今回は ついつい 盛大に教えてしまいました。

まあ そうゾロゾロ人の行くコースではないので いいかな・・と。

そういえば この掲示板でも書いちゃった・・・んですね。 反省。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • レスありがとうございました

    私は都会より自然の方が好きなので山歩きは好きです。

    >季節を変えたらどうなるだろう、天気のもう少しいい時は・・・、雪が消えていたら・・と繰り返してきました。

    この気持ちはよく分かります。新緑、花の咲き乱れる季節、紅葉などと表情を変えてくれるので、いつ行っても楽しませてくれますね。

    スイスのお勧めはやはりグリンデルワルドですか。私もインターラーケン迄は行ったことあるのですが、そのとき天気が悪かったのでまたくるだろうと思ってあっさり行くのをあきらめてしまったのを今になって後悔しています。もうあれから10年縁がなく、やっぱり行けるときに行かないとダメですね。

    そのときは野生のエーデルワイスを見たくて行ったのですが、今のように情報が氾濫していなくて、ガイドブックを頼りに行ったのですが、結局そのときは見つけられませんでした。深山薄雪草を初めて見たのは、日本の山の中(どことはいいませんが、北の方に何カ所かあるようです)。初めてあの可憐な姿を見た時は感動しましたね。いつかはスイスで群生しているのを見てみたいものです。でも、一番見つけやすいのがお墓とは・・・

    スイスもいいけど、個人的には日本の山歩きも捨てたものでもないと思います。山歩きの後の温泉、特に露天風呂がたまらなくいいですね。これは日本だけのお楽しみです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    調子にのってもう少し・・・。

    いなかっぺさん もう少しお付き合い下さい。 

    後で気がついた事ですが スイス・・いえヨーロッパは緯度が高いせいでしょう、夏でもすぐ日光がナナメになります。朝晩の斜光に浮かび上がる山肌や 木々の葉末のみどりがとりわけきれいに感じます。

    8月の末、9月のはじめでももう十分 秋の気配が感じられるのも好きなことのひとつです。

    それと少し気をつければ 自分たちだけ・・という場所が見つけやすい事です。

    近年の日本各地は なぜかとんでもない僻地・・・いえ昔はですが、まで人でごった返しています。

    露天風呂・・・野天風呂もすきなのですが せっかくお月様と入っているのに ドヤドヤガヤガヤ 缶ビール片手の人がそれもドブンドブン・ ・と。 これ 去年の晩秋の万座温泉です。

    女性人口が増えたせいか あちこちの露天風呂の見通しがホントニ悪くなりました。 見えなきゃつまらない・・いえ お風呂に入っている人が外を・・・ですよ、念のため。