Q&A

パリでのクリスマスの過ごし方

公開日 : 2007年08月13日
最終更新 :

12月23日からパリ旅行を計画していますが25日の過ごし方に困っています。美術館、博物館またはお店と皆閉まっているようですので何かクリスマスの上手な過ごし方を知っている方はお教えください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/08/15 11:37

Re: パリでのクリスマスの過ごし方

Molly99さん、こんにちは。

この掲示板を「パリ クリスマス」などのキーワードで検索すれば、
    以前のレスがでてくると思います。
    (下にある「掲示板を検索」を使ってください)

クリスマスをいかに過ごすべきかは、毎年出てくる定番トピックなので。

ミサについては、以前、イタリアの板で私も「ミサに行かれては?」と
    提案したことがあるのですが、「ミーハー気分で神聖な宗教行事に
    介入するのは失礼」とか、結構反対意見をいただきました(笑)。

でも、静かに側でそっと聞いている程度ならいいんじゃないかな、と
    私は思うのですが。
    うちの近所のカトリック教会も「信者さんでなくてもミサ来場歓迎」って
    言ってますし。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/08/15 22:58

ミサ

パリ滞在の時、日曜日のミサを覗きに行くことがありますが、中心のノートルダム寺院ですら「これだけ~!?」ってくらい人は少ないです。
    フランスでも日頃から熱心に教会に通う様な習慣は最早過去。
    安心してミーハー気分でどうぞ。
    ただヨーロッパにおいてのクリスマスは家族と過ごすのが絶対のルールというところはあるので、お一人様の旅行者にとっては少々寂しい日ですよね。
    そんなときは5星のホテルなどのラウンジでお茶、グラスシャンパンなどを召し上がるのも◎かも。
    ホテル内の華やかなクリスマスデコレーションは見ているだけでも楽しい気分になりますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/14 00:20

Re: パリでのクリスマスの過ごし方

いっそ現地の方と混じって教会のミサに参加されてみては?
    ホーリーな気分になれることと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: パリでのクリスマスの過ごし方

Molly99 さん、pelini さん、こんばんは。

Molly99 さんの自己紹介では「おじさん」との事でしたので、私も仲間ですので、一言。

pelini さんの「教会を楽しむ」という案なかなか良い案と思います。

次善の案として、、、

クリスマスのパリには数年前に一度滞在した事があります。
    訪欧目的はオペラ見物で、25日はオペラ公演は無く、バレエのチケットを購入していましたが、前日から体調不良で一日寝ていたので行きませんでした。

かみさんは、暇なので午後からポンピドウセンターとマレ地区に出かけたそうで、それなりに店も開いていて賑わっていたそうです。

ポンピドウセンターは、祝日でも殆んど休まないので有名ですが、今年の25日は定休の火曜日に当たりお休みです。残念でした。

又、中華街はクリスマスに関係なくやっている可能性が高いです。

今年も、25日はオペラ公演はありませんが、ガルニエ、バスティーユ、共にバレエ公演がありますね。ご興味があれば、如何ですか?(9月12日から前売開始)

その他の催し物を探すのは、日本のピアの様なチケットサービスを利用すると、便利です。そういったサービスは幾つもの会社で提供していると思いますけれど、さしあたって、街のあちこちで見掛ける「FNUC」という所のサイトを利用すると幾つものチケットが売られている事が判ります。

http://www.fnuc.com/

Spectacles というタブを選んで、Recherche advance で日付以外は何も指定しないで検索ボタンをクリックします。

ざっと見ると、ムーランルージュやリド等の食事付きレヴューや、バトームーシュでのセーヌ川ディナークルーズとか昼食クルーズ、その他ジャズ公演とか、リュクサンブール美術館の展覧会など、3ページに渡って、25日にやっている所の切符が売り出されています。

では、、、、