レポート

がっかりなハイティーン

公開日 : 2007年08月12日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

この8月の頭にクアラルンプールに行ってきました。今年独立して50周年で観光の年 ということで、政府観光局もクアラルンプールで過ごす一週間なんていう、オシャレな本も出していたし期待していたんです。特に本にも大題的に取り上げていた、カルコサ・ネガラでのハイティーン
しかしみごとに裏切られました。 二人で行ったのに私たちのケーキの個数は一人分だけ、それにまだ清算もお願いしていないのに、タクシー何時に呼ぶ? と早く帰れといわんばかりの対応。  さすがの私たちも清算時ケーキの個数について、私たちだけなんで3つなんだ? と聞いたのですが、あれが二人分だと言い張られました。  5つ星の国を代表するホテルが、国賓が泊まる 天皇陛下もとまったという由緒あるホテルがそんなサービスをするのか 憤りを感じて帰ってきました。
マレーシアはその程度なんだなぁ とつくづく感じた旅でした。 

• いいね! 0
  • コメント 21件

21件のコメント

• 悲しいですね

マレーシアはとても素晴らしい国ですよ。まずは何を期待して旅行したのですか?5つ星ホテルに滞在して何かの見返り期待したのですか?
    ケーキが一つ足りないなら素直にExcuse meと言って足りないことを告げれば・・・I’m sorryって・・・
    ケーキが足りないから次元の低い話ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハイティーンにがっかり

ミコノス島へいき、ひたすら騒ぎまくる欧米のハイティーン(十代後半)にがっかりしていたので開いてみました。

マレーシアに行ったことはないのですが、以前マレーシアの高校生にホームスティしてもらったことがあります。
    とてもいいおうちのお嬢さんで、「My island」というので「え?島持ってるの?!」「No,家族のです(恥....」というような桁外れさでした。お手伝いさんが何人もいて、イギリスに留学するのがおうちの決まりだそうで、英語、マレー語、中国語はもとより5つの言語をあやつっていました。17歳、清楚で本当に素敵なお嬢さんでした。
    マレーシアというと彼女を思い出しますが、とても程度は高い印象です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/15 14:07

泊まってアフヌーンティーもこなしました

初めて読みました。

泊まったのは、ホテルとして再運営されたばかりで、まだKLには世界基準の高級ホテル
    が進出していない頃です。

問題点が正直よくわからないので、今回の時点についてのコメントは以下の点だけ。

このホテル、地元タクシーの運転手ですら場所を知りません。確か場所を知っていた
    のは一人だけだったような気がします。ですから、ビジターの場合、事前にタクシーを
    手配するのはサービスの一環と見るべきでしょう。よもやこれが相手を怒らせることに
    なるとは思いもしないでしょう。このことからも、「坊主憎けりゃ・・」の代表例のような
    気もしますが。

我々が使ったときも、客は地元の有閑マダムだけでした。そもそも、暇つぶしの儀式
    みたいなものだし、あんなに辺鄙な場所まで来るのだから、本当に閑だったのでしょう。
    かつての香港半島酒店などは日本人観光客で順番待ち。あのような喧噪を逃れ、
    他の高級ホテルに行っていました。この点で、カルコサは良い場所だと思います。

ホテルそのものは、異様に広いだけで、最近できたホテルに比べるとハード面は
    劣ります。しかし、かのリッツカールトンですら番外編と言われるほどソフト面では
    KLのホテルは遅れているので、カルコサは価値があるのでしょう。

むきになって議論するほどのことでもないと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

満干全席を注文したはずなのに、出てきたのは餃子5個(マジっすか)

みたいな話ですよね、大袈裟に言えば。

そりゃ、誰だって怒りまっせ。

で、問題点がよくわからないのに
    >むきになって議論するほどのことでもないと思いますが。
    とは、これいかに?意味がヨクワカラナーイーネー

ノーマネーノーハニー
    意味がヨクワカラナーイーネー

あなたにとっては、『暇つぶしの儀式』かもしれませんが、
    トピ主はメインイベントだったかもしれないじゃないですか。
    いや、メインイベントだったに違いない。
    しかも、自分たちだけ!そのような扱いを受けたと言っているのですよ。

アナタ、スケベアルネ?
    ダカラ、ソウゾウリョク アルネ
    ジブン、オナジタチバ、ドスル?
    マワリ、リッチ ワタシ、ザンパン
    ミジメ、ワタシ
    アナタ ニンゲンアルネ? 
    ワカルネ?

で、ここからは余談ですが、個人的には、カルoサにせよ、ラoフルズにせよ、オリoンタルラジオにせよ、ペニスシoラにせよ、シュリoツにせよ、
    『樟脳、カビ臭、加齢臭』みたいなホテルはどうでもいいんですが、日本人に対してやって良い事と悪い事をはっきりさせておきたいものですね。
    そもそも、植民地支配の残滓ですから、ヘクソカズラ様式の悪臭がしますがね。

で、たいていの老舗ホテルでは、アングロサクソンのアルピノな方々が棺桶に片足突っ込みながら、チョロチョロ流れる生演奏なんぞ聴いて、古き良き植民地時代のノスタルジーに浸ってティーを嗜んでおられる訳ですよね。

搾取政策時代のノスタルジーに浸ってる事自体も納得いきませんが、
    植民地時代の現役だった人は70歳以上な訳で大抵の客は2世、3世ですね。

で、ハイティーといっても、ある意味、ホテルの客寄せイベントな訳ですよね。

で、50年経って、2世3世に擬似的なノスタルジーに浸っていただく為に(優越感を味わっていただく為に)、日本人にこの仕打ちですか?

(アングロサクソンの2枚舌政策は常に現地人を2分させるという姑息な手段を必ず使いますよね。優遇される者とそうでない者と。
    ・・・・ちょっと、脱線しすぎました)

• Re: がっかりなハイティーン

私も3月にマレーシアへ行きました。旅の途中で若い娘が羽目をはずしている話かなと思ってクリックしました。ご免なさい。
    安いツアーだったので、カルコサには行きませんでしたが、かなり立派なホテルのアフタヌーンテイには連れて行かれました。

街歩き、トライショーで見物の後だったから、ジーパンはいて汗臭くてホテルでは迷惑だったかもしれません。でも、そこは団体でしたから、個別に差別されることはありませんでした。
    もし、貴方のような待遇にあったら、ガイドに抗議するし、私たちの身なりが云々言われたら、ホテルで着替える時間何故くれなかったと言ったと思います。言葉といわれたら、だからガイド頼んでいると言います。
    食べ物のことは期待も大きいから、くやしくなりますよね。

身なりのことで、その態度されるのはおかしいですね。
    サンダルはご遠慮願っておりますとか、半ズボンはご遠慮下さいとか、入り口でいうのではないですか。
    あなたの言われるように、そのスタッフの方がおかしいかも。

個人旅行の時は、私も必ずそこの有名ホテル、たとえばシンガポールではラッフル、バンコクではオリエンタル、ヤンゴンではとトレーダースなどでアフタヌーンテイに行きます。
    その時は、ちょっと服を着替えて行くようにしています。それが楽しみでそれようの服をいつも持って行きます。
    言葉の壁はしょうがないですよね。まず日本語で話してみる、それで通じなければ単語を並べてみるでいいのでは。
    貴方が何歳でいらっしゃるのか解りませんが、私の時代、英語教育なんて今ほど熱心ではなかったですし、私より10歳年上の人は、敵性語として習わなかったこともあったほど。
    どこの国に行くときも、「あなたの国の文化を見せてくださいね」という謙虚な気持ちさえあれば通じると思っています。

東南アジアはマレーシアに行ったので、全部制覇しました。でも、いやな思いはしませんでしたが、何故かもう一度とは思わなかったですね。
    相性っていうのがあるのかもしれません。

私のような婆になると、皆さんの批判なんて気にしませんよ。
    これから先は閻魔さんにきらわれないようにと思って生きるだけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マレーシアはその程度なんだなぁ、残念ながら

【地球のシノギ方】

政府観光局への警告は無論の事、首相関係者、元首関係者、時によっては、軍、警察、資本提携先への御連絡も忘れずに。

はっきり言って、詐欺だもん。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/08/15 00:46

sabotenさん、性差別? 人種差別? はてまた大変な誤解があると、...

思います。カルコサスリネガラを書いているページをいくつか見てみましたが、「ハイティ」とは書いていません。Afternoon Tea とされています。ガリレオさん等がおしゃるとおり、それは別物の「ローティ」 のようです。
    Afternoon tea is also called "low tea." There are three basic types of Afternoon, or Low Tea:
    Cream Tea - Tea, scones, jam and cream
    Light Tea - Tea, scones and sweets
    Full Tea - Tea, savories, scones, sweets and dessert

小生は英国人の上流の暇つぶしを理解はしていませんが、「まづいものをゆっくりと時間をとって会話を楽しみながら食する習慣」ではないでしょうか? 美味しいペイストリーとお茶を期待していたらそれは違うと思います。 ホテル側としては観光のお客さんがそれを期待してたくさん来られると困る理由があると思います。英国人の客からはクレームが出るとか、…特に日本人は食べるときのマナーが良くない。英国人がくつろごうと思ったら聞きなれない言語が隣から聞こえてくると、気が休めない等、…かくいう私もロンドンのイタめしやで日本人4人で食事していたら隣のテーブルの英国紳士は出ていちゃたことがあります。

あとは、このような5星ホテルへメータのタクシーとかで行っちゃうんですか? 少なくとも待たせておけるチャータのタクシーにするべきでした。マレーシアにはあるはずです。KL空港からセーラゴングの日系企業までそのようなタクシーで行ったことがあります。待たせておけるのですごく便利でした。

sabotenさんは女性なのでしょうか?であればまさかパンツルックではないですよね? お二人とのことですが、若い女性お二人だと保守的な土地柄のいいレストランでは歓迎されないらしいです。そのために西欧社会ではカップルが基本です。それとそれらしき所作も皆さんが言われるように必須です。

• いいね! 0
    • コメント 3件

なるほど

英語の問題になってしまうのですが、
    ここではLight Teaのところに"sweets"と書いてありますね。
    別のバックグラウンドを持つ人々の英語では違うんでしょうが、
    私のイメージではこの文章を読む限り、あまり高級な感じはしません。

高級な場合はプディングを使うかなあ…。書いた人の意図によると思いますが…

でもスィーツあんどデザーツと書いてあるあたり、
    別に気にしてないのかなあ…

• 07/08/14 11:42

シンガポールがお勧め、かな?アフタヌーン・ティーは。

香港、シンガポールがアジアの2大拠点だった気がします。

毎日ホテルを変えて食べてみた事があります。

中級ホテル以下は、地元の家族連れが利用する、ランチ・ビュッフェに成り下がっていました。
    点心とか、麺もありますけど。
    色々選べて、楽しいです。
    高級感まったく無しですけど。
    油物と甘ったるいケーキばかりで、若者向けですね。

高級ホテルでは、限定メニューで、雰囲気を楽しむ感じでした。
    スコーンなどは、手をかけていて美味しいな、とは感じましたが、コーヒーはいれたてを持ってきたのに、あまり美味しくはありませんでした。
    紅茶を飲めよ、という事でしょうか。英国統治の名残で。

コーヒーはニューヨークが多分一番美味しいです。
    海外のスター・バックスもそこそこです。
    あれは激戦区シアトル発か。

マレーシアのハイティーって、10年前には聞かなかったですよ。
    急ごしらえの、観光名物に近い、のかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

誰もいまだに言わないのはなぜ?

私は良く知らなかったんですが、
    アフタヌーン・ティー=ハイティーなんですか?
    私はてっきり全く別物だとばかり考えていました。

私自身、家族が夕食を「ティー」と呼ぶ家庭に育ったので、
    ある意味毎日ハイティーを楽しんでいたわけですが。

マレーシアのハイティーだと、そこに飲茶文化が加わっているイメージもあります。

ハイティー=アフタヌーンティなんですか?

• 文化

トピ主さんがマレーシアのハイティーについて最低限理解すべき文化なのかどうかは別にして。

私自身はタイのホテルをよく利用する機会があります。前に別トピでも書きましたが、同じ日本人として恥ずかしいと思うことがあります。いちばん情けなかったのはスクンビットのウェスティンで、近所のバービアから連れて帰ったお姉さん連れのグループ。一階のエレベータ前の待合ロビーでソファーに座れなかった連中がいきなりカーペットの上に座り込み。総勢10名くらいなので目立ち、かなり恥ずかしい。

こっちはタイ人と横で仕事の話をしていたので苦笑い。パスポートをとるときに面接させろ!という気持ちでした。(タイ人のオネエも地べたに座っているのにも絶句。ここは村祭りの場所じゃないんだよ。)

高級ホテルに関してはこのような欧米人はあまりみかけませんね。ただ安宿に泊まってる欧米人にもアジア的文化を理解してない人にはよく出会います。

人様の国で遊ばせてもらってる。稼がせてもらってるという謙虚な気持ちをもっていたいと思います。(インドなどではたまに見失います。)

一般論ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/14 07:27

謙虚な気持ち

もし saboten さんがご覧になっているなら無視して下さい。マンジンさんのこの書き込みに目が留まりましたので。

インドでもNG を出しまくっている日本人を見かけます。
    まず服装から、短パンにTシャツ、ビーサン。頭にはタオルで頭巾している青年を見かけたら99.99%日本人です。
    彼らは二人以上で行動します。なぜなら英語がほとんど分からないから。
    そんな服装で、町のとびきり高級なレストランに入ります。
    エアコンの効いた所はまず禁煙と決まっています。なのに平気で煙草を吸って灰を床に落とし、ボーイに注意されて
    はじめて禁煙だと気づく。上流階級のインド人にはいい迷惑。スィク教の人は戒律で煙草を禁じられているので尚更です。

古い「歩き方」の読者投稿にあった話。
    寺院のチケット売り場で日本人の若者たちが何かもめている。尋ねたら払ったお金を返そうとしないと怒っている。
    しかし事実は、売り場の老婆が一生懸命になってお釣りがないから小銭で払ってくださいと言っている。
    そんな英語も彼らには理解できないんですね。

インドは腹が立つ国。謙虚な気持ちになりたくてもなれない。とにかくインド人の客引きは半端じゃありませんから。
    しかし、くだらない「インド本」の著者みたいに
    どうだ ! 俺はこんなに孤軍奮闘して並みいる敵のインド人相手に旅してきたのだ。凄いだろ !
    ってノリにはついていかれません。
    本人が知らないだけで、インド人のマナー、ルールを平気で破って、それをまるで鬼の首を取ったように自慢する。
    自分がいかにインドについて無知であるか気づいていないのに。

どこの国でも、傍から眺めていると恥ずかしい日本人はいますね。
    けど欧米人はすべてスマートだとは言い切れない。白人を無条件で礼賛する趣味は持ちあわせていませんから。

• また別の話。

個人的には、何というか、外国のものに理由もわからず憧れる日本人という図を考えてしまいます。

身近でない文化をある程度楽しみたいなら、
    少しは前もって勉強しておかないと、マナー違反になるような気がします。

階級の話をされている人もいらっしゃいましたが、
    私は団地の前の通りの上にあるパブが一度店を閉じて、
    次に開店した時に「有機野菜のサラダを添えたソーセージ」で
    15ポンド近くとるようになったときに、階級なんて終わりだなと思いました。
    とはいえ、高級ブランド物やレジャー階級向けのものは、
    現代でもやっぱりそれなりのマナーや知識が必要だと思います。

マレーシアのハイティーがどういう位置づけか知りませんが、
    「ハイティーン」や「ちょっと優雅な『午後一時』」という言葉を見てると、
    果たしてハイティーって何なのか、少しでも考えたことがあるのかと思いました。

日本人の家に行くのに、靴は脱いであがるとか、
    そういう最低限のマナーは知っておくべきでしょう?
    何の知識もなしに高級品やブランド品に群がる姿は、滑稽だと思うのですが…

(このレスは特定の人を指さず、一般的な話です)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/14 19:14

Re: また別の話。

すいません、私が書いたのは午後の一時、
    ごごいちじ ではなくごごのひととき でした。
    (変換キーを押したら一時となったのでそのまま投稿しちゃいました)

• いいね! 0
    • コメント 0件

皆さんのカキコ読まさせていただきました。

saboten様 色々なことがあるのが旅です。

http://www.hotelsecret.com/archives/cat_955781.html

日本でも上記のようなすばらしいアフタヌーンティーが味わえます。

さすけねえも昔大英帝国に行きましたが、ロンドンの街で食べた夕食で、子ども達にとって「付け合わせのポテトが日本のハンバーガー屋のLより何倍も多かった」事が最大の記憶であったようです。

Lより多いポテトを沢山食べて「本物のおかず(ローストビーフやっフィッシュ&チップス)」が殆ど食べられなかった失敗は、将来の宝と思っています。

次回には上手くいくように・・・と考えましょう、すると面白くなかった旅が楽しくなり、又行きたくなります。

じゃ~!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: がっかりなハイティーン 十代後半(の人)にがっかりした、と中卒の私には読めました。

でも色々読んでいて勉強になりました、日本で言う小昼のことだったん

ですね。

私も1流ホテルのレストランで少し慣れなきゃ。(チャンスがあれば)

• もし間違いをしない人がいたとしてもつまらない。間違いを自分で認められる人、笑える人は素敵。

無視してスルーすればいいのですが、私もいつまでたってもガキなのでこのトピであげ足取りを最初にした人に突っ込んでしまいました。人を子バカにして独断と偏見に満ちたレスが多いと感じていたからです。

すぐ、”日本人は”とか”世界の常識”とかいう人は日本人ではないのでしょうか?社○党の先生のように批判の為の批判をするのが好きなのでしょうか?それとも欧米崇拝?私はまったく嫌韓ではないのですが事大主義的思考ではないかと...。

別に私は懐石料理を食べて”なんで"寿司じゃない”っていう欧米人がいても無知だとは思いませんし、寿司をスウシって呼んだって別にいいと思います。気がつけばあらためればいいことです。

ただ、トピ主さんは確か前にバンコクのウィメンマーク宮殿をユニークな呼び方をされて、男の私は少しドキドキしたので注意をされたらいいかなとは思います。また、私も思い込みは激しいので間違いをしますがひとつのホテルでの出来事でマレーシアのレベルを語るのは少し乱暴かなと思います。

ホテルでもハイティーとアフヌンティーは混同しやすいかなと思います。私も間違えて聞いたことがあります。親切なフォーシーズンズのスタッフに教えてもらいました。知らないことは覚えればいいだけです。

もし、夕方に行ってハイティーとメニューにあったら簡素だった可能性があります。ムーミンママさんの写真にあるような「アフタヌーンティ」は特別なものなので落差にがっかりすることはあり得ると思います。

それはホテルの責任とはいいがたいかも。ただ、ケーキ3個の理由が分かりません。2人分ならもっと丁寧な対応があっていいとは思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おおーい いったい何様のつもりなんだい、ええ皆さんは・・。

sabotenさん スミマセン。

このレスは貴方はいったん無視してください。

ところで ご立派なご意見の皆様に申し上げます。 もうすこし言い方に工夫が無いものでしょうか。 アゲアシ取りでのよってたかっての物言いはすこし度が過ぎていませんか。

知識の足りない所は 有るかもしれませんが そこまでエラソウにいうだけの資格が皆様にはおありになるのでしょうか。

ハイソだか セレブだか存じませんが そんな浅薄な言い方を嬉しそうに・・いや べつにして無いか・・・、ゴメン、はやらせている程度の日本の旅行者が ふさわしいとか ふさわしくないとか 嬉しそうに鬼の首でもとったような 野次馬レスは 不愉快です。

こんな発言は 削除の対象になりそうですが・・それでもあえて言わせてください。

もうすこし 暖かいレスをしませんか・・いくら暑くても。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/08/13 17:39

勉強になりますね~

トピの立て方、レスの仕方。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/08/13 15:05

Re: がっかりなハイティーン

ハイティーンとハイティーこの違いがだいぶこのスレッドを賑わしていますが・・。

私もよく間違いばかりするので人様の頭の蠅を追うどころではないのですが
    sabotenさんのトピを読んでいると「坊主憎けりゃ袈裟までも」の感がします。
    ホテルでの対応がマレーシアに対してネガティブな表現になるのが判り難いですね。

どうでも良いことですが、「清算」は『精算』と違いますか?
    >タクシー何時に呼ぶ?  タクシーを何時呼ぶ?

ホテル側もこのようにチョットした間違いがsabotenさんの感情を害した
    のかなとも考えました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も、今年3月行きました

気持ち分かります。マレーシアを非難しているのではなく、カルコサスリネガラについて、おっしゃっているんでしょう。私は、友人3人と行って、数は3人分ありましたが、味が、かなりひどかった様に記憶しています。サンドイッチのパンはぱさぱさだし、ケーキも食べれたものじゃなかったので、殆ど残してしまいました。又‘地球の歩き方’に、夜景のスポットとして紹介されていましたので、夜まで待っていたのですが、特にライトアップされていませんでした。(特別な日だけなのでしょうか) ホテルの格に対して70RGは、妥当な金額だと思いますが、それならもう一寸ちゃんとしたものを出すべきです。ただ 帰りを、促された事については、多分タクシーを呼ぶしか交通手段が無いので、気をきかせて言われたんだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/13 00:37

なんか、、、

このトピに付いた皆さんのレスを読んで(一部は除きますが)、
    格式のある処に、身の程を知らない&ハイソなバックグラウンドも無い
    &又その様な雰囲気も醸し出せない輩は行ったのが間違い?
    って感じました、、、。
    だけどトピ主さん(どんな方かは存じませんが)は雑誌や観光局の
    素敵な宣伝を見て気軽に行けるチョッピリ豪華な午後の一時とかを
    期待して行かれたのでは?
    予め予約して行ったのか、飛び込みかは分からないけど
    ホテル側も客として席に通したのに素っ気無いサービスだったのかな?
    それならこんな待遇を受けて不快だったと直接ホテルや観光局に
    一言苦情を言ってもよい様な気もします。
    まぁ、世の中にはウッカリ足を踏み入れちゃ行けない敷居の高い
    場所もありますが、ホテル側も「当方では利用者を選びます」とは
    宣伝出来ないだろうしね、、、。
    ただ、利用客の雰囲気で食事等やサービスにあからさまな格差を
    付けるのは一流のやり方なんだろうか?と疑問に思います。
    (遠まわしにオマエラみたいのは二度と来るな!って意味なのかな?)

失礼を承知で書きます。
    Sabotenさんの身なりや、立ち居振る舞いがNGだった可能性はありませんか?
    私と同行者は、よくプラスαのサービスをしてもらったり、スタッフとおしゃべりに花を咲かせたりと、
    宿・食事に関しても楽しい思い出ばかりなのですが、目と鼻の先で、
    同じ日本人でありながら、私達とは真逆のサービスを受けているの方を良く目にします。
    特にヨーロッパが多かったです。
    その方達に共通しているのは、上記の身なり・立ち居振る舞い、それに醸し出す雰囲気(顔つきも)が、
    何というかエレガントとは程遠い、言わばNGなのです。
    (旅先でのスマートカジュアルが下手な日本の方、多いですよね)

もしかしてsabotenさんとご友人も、ホテル側から場にそぐわないと認定されてしまったのでは??
    頼みもしないタクシーを何時に呼ぶかと聞いてくるなんて、普通は有り得ないと思います。

後、他の皆さんに指摘されている”ハイティーン”。
    ごめんなさい、笑ってしまいました。
    タイトルと本文にそれぞれハイティーンとあるので、タイプミスではなく、
    これまでハイティの存在をご存知なかったように見受けられます。

ごめんなさい、文章から受ける印象でこんな想像をするのは失礼かとは思ったのですが・・・。
    ただ、NGに気づかずに今後もどこかで嫌な思いをされるよりは・・・と思い、お節介なコメントをさせて頂きました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

さっちゃー殿

失礼を承知で書きます。

私と同行者もあなた同様、よくプラスαのサービスをしてもらったり、スタッフとおしゃべりに花を咲かせたりと、宿・食事に関しても楽しい思い出ばかりなのですが、目と鼻の先で、同じ日本人でありながら、私達とは真逆のサービスを受けているの方を良く目にします。特にヨーロッパが多かったです。
    その方達に共通しているのは、上記の身なり・立ち居振る舞い、それに醸し出す雰囲気(顔つきも)が、何というかエレガントとは程遠い、言わばNGなのです。
    (旅先でのスマートカジュアルが下手な日本の方、多いですよね)

そう、私も自分を、身なりよし、立ち居振る舞いよし、醸し出す雰囲気よし、顔つきよし、何というかエレガントな人間だと内心思っていますが、それを聞かれてもいないのにこんなところに自慢げに書き込んだりはしません。みっともないからです。

ごめんなさい、文章から受ける印象でこんな想像をするのは失礼かとは思ったのですが・・・。
    ただ、NGに気づかずに今後もどこかで嫌な思いをされるよりは・・・と思い、お節介なコメントをさせて頂きました。

• マレーシアは階級社会です。

たとえ同じ料金を払っても給仕が貴方のことを、上流階級の方と判断しなければそれなりのサービスは受けられません。英国植民地時代の名残だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

傷ついた、ですか

あなたの無知のせいでホテルの人も、
    マレーシア好きの多くの人も傷ついたんですけどね。
    正直腹立たしい気持ちで一杯です。
    オーダーの前に聞かなかったんでしょう?
    コミュニケーションの力もなかったんでしょう?
    知識もなかったんでしょう?

正直腹が立ちますねえ。。

しつこいですがハイティーンと書くあたり、英語の知識が怪しいです。
    日本人の言うケーキと英語のcakeは全く違うとご存知ですか?
    (米英間での違いも激しいですし…)

私は学生時代、英語の試験で昼食をdinnerと書いて
    点数をもらえなかったため、日本人の英語を疑う傾向にあります。

ちなみに、ハイティーとアフタヌーンティは別物です。
    アフタヌーンティをイメージしていたと言う点で、
    既にあなたに非が有ると言えるでしょう。

• 本当はこういうのを期待していかれたのでしょうね。がっかりですね。

http://guide.travel.goo.ne.jp/e/goo/traveler/nekomi/pict/10062668/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/12 19:18

そうです

でもここの掲示板でひどく傷つけられました  書かなければ良かった 

• ハイティーン?

http://www.fukuchan.ac/music/j-sengo1/kiiroisakuranbo.html

こういうことですかね?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 素晴らしい…

日本人の特徴を前面に出した素晴らしい投稿だと思いました。

ハイティーンですからね。中学校一年生程度の英語ですが、、
    おそらくまずそこからして問題があるのではないかと。

もう一つ言っておくと、別にハイティーはケーキをたくさん食べる習慣ではありません。
    ハイティーは労働者階級の習慣に由来するものです。

日本人はその程度なんだなあ、とつくづく感じた投稿でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/12 17:54

状況がつかめないのですが

ハイティーンではなくホテルのハイティーにいったのですね?
    ハイティーならケーキ1個だけ?と言うのも分かりません?

もしかしてハイティーではなくホテル単なる喫茶コーナーかロビーラウンジだけなのでは?

全体がつかめなくていないので、失礼なレスかもしれません。
    もしそうなら申し訳ございません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/12 19:14

なんでもいいですけど・・・

ハイティーですが、ここの掲示板は書いた人の揚げ足をとって非難
    するところなんですね。 
    カルコサでこんな思いをしたので、お勧めしませんよ 気をつけて下さい といいたかっただけなのに、こんなに侮辱されるなんて 
    しかも日本人ですね すばらしいなんて・・  ここにはもう書きません AtoA のコメントは別に・・・ 気にしていませんが

• ハイティーンって言います ?

トピの書き方で大体人格が判ります !?

ハイソサエティな人か否かは一目でわかる風貌だったのでしょう。
    本人はそう思っていないところが悲しいです。

>マレーシアはその程度なんだなぁ とつくづく感じた旅でした
    その前に自身の程度を再確認をした方が良いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

re.その前に自身の程度を再確認をした方が良いですよ。

おまえモナー

• いいね! 0
    • コメント 0件