Re: 楽しめるのは若者だけ?

みなさん前向きな意見なので、ちょっと一言。
楽しめるのは若者だけ・・・というよりは、どちらかというと
「好みのはっきりと分かれる観光地」と言い換えた方がいいかもしれません。
私は以前、ハワイ好きの姉夫婦をバリ島に連れて行ったことがありますが、
姉夫婦はバリ島のありとあらゆるものを受け付けず、大変でした。

「衛生面」・・・レストランで出されたビールの賞味期限が切れていた、
        ホテルはともかく街中のトイレが汚いことが多い、歩道が整備されておらず道が汚い。
「食事」・・・バリ島の日本食レベルに満足できない。現地食がまったく口に合わない。
「観光」・・・バリ島の文化、ダンスや寺院にまったく興味がわかない。
「ホテル」・・・部屋が薄暗い、ハワイのように高いホテルがないため部屋からの景観が悪い。
「人間」・・・気安く(フレンドリーに?)話しかけてくるので怖い。
「ショッピング」・・・ハワイのように夜遅くまで気軽にショッピングが楽しめない。
           ブランド物が充実しておらず不満。バリ雑貨等にはまるで興味なし

他にも、ガルーダの機内がボロい、空港が暗い、日本の新聞がタイムリーに読めない、
ホテルのプールが消毒臭い、車の運転が荒いetc...
細かくあげればキリがないほどで、高いお金を払って遊びに行ったのに気の毒なほどでした。
もちろん、帰ってきてからは「お金をもらっても、二度と行きたくない」と言っています。
これは極端な例かもしれませんが、バリ島ののどかな雰囲気や景観を
「昔の日本を見るようで(貧しい昔を思い出すから)イヤだ」という
年配の方がいらっしゃることをしばしば耳にします。
また、空港・両替・観光地には、お人よしの日本人観光客を
カモにするぼったくりが少なからずあることも事実です。
そういったことがあるので、バリ島を良く知る息子さんは「どうかな~!?」
とおっしゃったのではないでしょうか。

脅しすぎてしまったら申し訳ないのですが、
せっかくの海外旅行で嫌な思いをしませんよう、息子さんのガイドブックに頼らず
ネットなどでバリ島の情報をすこしづつ集められることをおススメする次第です。
言葉がすぎたら申し訳ありません。

私も、姉夫婦のことがあるので、もし両親にバリ旅行について相談されたら
つい「どうかな~!?」と言葉を濁してしまう気持ちはとてもわかります。
ちなみに、私自身はバリ島が大好きなリピーターです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント