Re:カルカソンヌ・アヴィニオンなど如何

初日9時頃のTGVでガードリヨンよりナボンヌ経由でカルカソンヌまで直行(途中ローカル線へ乗換え要)しホテルへチュックイン後お城を見学、ホテルは夜お城の見える川沿いのトロアクロンヌにします。ホテル最上階の展望レストランで夕食後、お城の近くまで散歩、付近のバーかカフェで軽くやりながら旅情に浸る。

2日目は、ナボンヌ、セート(シーフードで有名)、ニーム、モンペリエなどの内、気の向いた町をぶらつきながらローカル線でアヴィニヨンまで戻る。夕食前に城壁内市内、法王庁宮殿、橋、ローヌ河を見学、城壁内のホテルへ宿泊、食事はホテルの近くの屋外レストランへ、夕食後付近のバーかカフェで軽くやりながら街を歩く土地の人々をぼんやり暫し見学。

3日目は、ポントディガール見学(ホテルで申し込むマイクロバスツアーかタクシー)、午後2時過ぎのバスでアヴィニオンTGV駅へ行きパリへ戻る。

TGVの切符は格安PREMを事前購入、少し奮発して一等車もありか。一等は乗り心地も良く狭い二等の座席より格段と優雅。カルカソンヌの町は、若干分かりにくいところがあるので地図を必ず持参のこと。この辺りはスペインの影響を受け、料理がオリーブオイルでベトベトなのでご用心。スーツケースはパリのホテルに預け、リュック1つの身軽な格好で行かれる方がブラブラ歩きにはよろしいかと思います。プロバンスは、コートダジュールとセットにしてまたの機会にしたら如何。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 一人旅人さん、お返事ありがとうございます。

カルカッソンヌは正直まったく考えておらず、ガイドブックも読んでいませんでしたが、
    このシテは重厚そうな造りでぜひ見てみたくなりました。

ご丁寧に色々と教えて頂き、どうもありがとうございます。
    一等車に乗る余裕はちょっとないかもしれません。。残念ですが、、

• いいね! 0
    • コメント 0件