スイスおたくのおじいさんからも一言

いなかっぺさん、EAVOさん お暑うございます。

ご両所のご意見もっともと存じます。 

自分の好きな場所を他の人にも楽しんでもらいたい・・・いや 自分だけの場所として取っておきたい ・・。 まあ<おたく>にもいろいろありますが・・。一番もめるところは 自分の意見にこだわって他の意見を無視・・ならいいのですが 攻撃したりけなしたり・・になることでしょう。

私の場合は できるだけ ガイドブックや皆さんが一番・・だというつまり定番の場所に 自分がそれほどでもない・・と思ったところは 一つの意見として提示しておくこと。 あくまでゼッタイこうするべきだ・・という提案はしていないつもりです。

もう一つ 相談に対してお返事の根拠になるのは 当事者の経験と技量?が初めの段階では分らないことです。 

したがって 初めはある程度の定番のコース、事項については当然お調べになっておられると想定して その上ですこし違った見方をヒントとして提案してみるという姿勢です。

シルトホーンを否定したわけではなく ユングフラウヨッホとシルトホーン・・を当然とお考えになる前に こういう見方はいかが・・とのご提案があってもしかるべき・・と考えるからです。

シルトホーンについては当然お調べになるでしょうから その結果お決めになるのはあくまで相談者です。

いろいろな意見が出て 相談者が迷われる・・ケースもショッチュウです。 その場合 そこまでで判った範囲の知識をもとに まとめのアドバイスを私なりに差し上げているつもりです。

その際は自分のお勧めコースに特にはこだわりません。

これが 私の<おたく>立場と考えておりますがいかがでしょう。

ガイドブックでは伝わらない 個人旅行のニュアンスが少しでも伝われば・・とおせっかいを続けております。  

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 同感です

ぼうふらおじいさん、EAVOさん、おはようございます

>自分の好きな場所を他の人にも楽しんでもらいたい・・・いや 自分だけの場所として取っておきたい ・・。

この気持ちよく分かります。自分の意見にこだわって他の意見を攻撃したりけなしたりしているレスも時々見かけますが、この手のトピに関しては、基本的にはレスする方が一つの意見(計画)として提示すれば、あとはトピ主さんがご自身の経験や技術(言葉のやりとりだけでこの辺まで判断はできないので)などに基づき最終判断すればいいわけで、レスする人達でもめることは何も無いと思います。

以前は情報が無くて現地まで行かないと分からないことの方が多かったですが、最近は情報が氾濫して、それを限られた日程の中で取捨選択するのが難しくなってきているように思います。贅沢な悩みです。

ぼうふらおじいさんに一つ聞きたいのですが(答えなくてもいいですが)、スイスで一番好きな場所って質問されて答えたことはありますか?ちなみにどこですか?私も山歩きは好きで、スイスにも何度か行ったことはありますが、スイスでの本格的な山歩きはまだです。エーデルワイスが咲き乱れるようなところをいつか歩いてみたいと思っております(エーデルワイスは日本でみたことありますが)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ひとつききたいのですが・・・・ア、 ハイ。

いなかっぺ様 

スイスで一番好きな場所は・・・とは やはりよく言われます。

きかれる人によっていろんな答え方をしていますが さて あらたまってお返事するとなると・・。

私がスイスにはまった・・理由は多分いろいろありますが、高校生いえその少し前から行き始めた日本の山歩きでしょう。 もちろんアルプスなどは 高校2年の夏休みが初めですが、関東近県の低山歩きを楽しみました。

その頃の日本の山村風景・・奥多摩などでもちょっと奥に入ると静かで美しい・・調和の取れた風景が何処にでもありました。

会社づとめを始めてかなりたって ついでの時間を見つけて あこがれのスイス・アルプスを駆け足でのぞきに行っての 最初の印象は・・なんだ 日本の田舎と変わりないじゃないか・・もちろん 氷河や高い峰峰は別格でしたが・・・。

気がつけば 日本の身の周りから心休まる日本の山村風景が姿をけし、ノンビリ歩ける山道がなくなっていました。

そんな 時に昔の山仲間・・エエ、かなりなお歳ですが、との付き合いが復活して ひょんなことから スイスの山歩きを楽しむようになりました。

自分たちだけの山歩き・・・他の人は・・・いない、ちょっと工夫をすればですが・・。 気がつけば 回を重ねていました。

もちろん よその国も候補にあがらなかったわけではありませんが 季節を変えたらどうなるだろう、天気のもう少しいい時は・・・、雪が消えていたら・・と繰り返してきました。

で お尋ねの 一番好きな場所ですが・・・、月並みですが やはり グリンデルワルド でしょう。

なじみの宿屋さんがあって ここへ来るとホットします。 おなじみの風景が 時間によって、日によって、季節によって、年によって違った顔を見せてくれて しかも変わらない・・場所を見つけられたからでしょう。

最初に足を踏み入れたから 既に45年?。通うようになって15年。

最近の発展?・・は目を見張るようです。そのスピードも・・。

でもまだまだ 発見があります。 静かな これがグリンデルワルド・ ・という時間が過ごせる・・楽しい場所なんだ と今年の夏も感じて来ました。

あっ エーデルワイスの事ですね。

自然で咲き乱れる・・・のを見るのは けっこうムツカシイのです。

今年は野生のそれを 5箇所(こんなに見たことは今まではありません)ですが うち1箇所は・・誰かが植えた・・・?疑惑つきです。

野生のエーデルワイスは みやまうすゆき草 だそうです。 それといわれる 貧弱なのを 30年ほど前 加賀の白山で見た覚えがありますが
    あとはありません。

スイスでは・・いまや 栽培技術が進歩して山のリゾートではけっこう見られます。 一番 見つけやすいのが・・・お墓です。

でも 山道で見つけるのが一番心ときめきます。 心無い人が多いので見つけた場所は人に言わない・・・とホテルの人に言われましたが、でも・・今回は ついつい 盛大に教えてしまいました。

まあ そうゾロゾロ人の行くコースではないので いいかな・・と。

そういえば この掲示板でも書いちゃった・・・んですね。 反省。

• 07/08/12 15:04

Re: スイスおたくのおじいさんからも一言

ぼうふらおじさん、こんにちは、仰る事は理解できます。私もユングフラウヨッホとシルトホーンどちらが先かといわれればユングフラウで私もその通りでした。

私自身についてですが、良くお勧めのコースはと言う質問が出ますが、
    私の好みを言うだけになって、
    表題の通り混乱させてしまいそうなので、答えた事はありません。
    折角皆さんが考えたコースに反対も賛成もしません。

今回は極当たり前の場所をやめたほうが良いと言うぼうふらおじさんのたった一言だけに反応しました。
    単細胞の私ですが全体的に反論したわけではありませんので悪しからず。

• いいね! 0
    • コメント 0件