Re: 混乱しそうです

EAVOさん、こんにちは。横から失礼しますが、私の個人的な考えです。

>皆さんが夫々こだわりがありそうで、マニアックな方々の競演のような感じがしました。

その通りだと思います。ただ、何回も旅に出ているとみんなこだわりが出てきてもおかしくないと思います。そういう、EAVOさんも旅に対するこだわりあるんではないでしょうか?

>ミューレンまで行ってシルトホルンへ行かないのは勿体無いという私の考えは変わりません。

これって、EAVOさんの旅のこだわりなんでしょ!?

>ガイドブックだけですと専門家から見ると面白くないかもしれませんが、多数の人が行く平均的な所が書かれていて私もは初めて行く国は大いに参考にしています。

以前だとガイドブックに書いてある、しかも主な都市をまわる人が多かった。最近海外に行かれる人は以前と比べて非常に目的が細かくなってきているんだと思います。たとえば、パリのこの店に行きたいとか・・・こうなると、ガイドブックに載っていれば何とかなりそうですが、中には今回の質問のようにガイドブックにはあまり詳しく載っていない(雰囲気がつかめない)情報って結構あるんだと思います。そこで、貴重な存在なのがこのような掲示板になるんじゃないでしょうか?マニアックな質問に対しては、ぼうふらおじさんのようなスイスおたく(失礼!)が出てきて解答する。貴重な存在だと思います。

これからも、力をいれてマニアックな解答をお願いします(笑)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/08/12 14:41

Re^2: 混乱しそうです

いなかっぺさん、こんにちは、
    仰るとおり否定するものはなにもありません。

ただシルトホーンはガイドブックに書いてある通り極当たり前のように多くの人が行く場所ですから、推薦できないと言う一言だけに反応しました。
    そんなに機会が無い方が、ベテランの一言で直ぐ側まで行って行かないのは勿体無いと思っただけです。

最近でも他の人ですが、ポカラへ行くまでも無いとかブルーラグーンは行くだけ無駄のような書き方を見ました。

私も変わったところへも行くほうだと思いますが、誰でも行くヴェネツイアやモンサンミシェルへ今度初めて寄り道しました。
    変わったところばかり行って皆さんが行く所へ行かないのではそれこそ誰かが言っていましたが本当の自己中になってしまいます。

私自身のマニアックと言うと極地くらいですが、自分から進んでいった方が良いとか行くだけ無駄とは言いません。
    関連の話が出ると私もしゃしゃり出る事では同じです。

私も他人の事は気がつきますが自分の事は気がつかない事は結構ありそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

EAVOさんも十分マニアックですよ

EAVOさん、おはようございます

誰でも自分のこだわりがあるのは当然だと思います。その持っている意見を言うの大事なことだと思うし、最終的な判断はトピ主さんがすればいいだけです。

>ポカラへ行くまでも無いとかブルーラグーンは行くだけ無駄のような書き方を見ました。

ブルーラグーンは行ったこと無いですが(いつか行ってみたいです)、ポカラはよかったですよ。アンナプルナベースキャンプまで往復しましたが、1週間かけて行くようなことろを時間がなかったので5日間で往復しました。私の個人的な意見は、行かなかったことを後で後悔するよりは、行って後悔する方がまだましかなと思っています。買い物もそうです。買わなかったことを後で後悔するより買って後悔する方がいいと思ってます。今となっては、がらくたと化している物も多数ありますが・・・

>私自身のマニアックと言うと極地くらいですが、自分から進んでいった方が良いとか行くだけ無駄とは言いません。

この姿勢は大事だと思います。マニアックって極地だけですか?私からするとグリーンランドとか貨客船世界一周とかも充分マニアックだと思いますが(笑)

• スイスおたくのおじいさんからも一言

いなかっぺさん、EAVOさん お暑うございます。

ご両所のご意見もっともと存じます。 

自分の好きな場所を他の人にも楽しんでもらいたい・・・いや 自分だけの場所として取っておきたい ・・。 まあ<おたく>にもいろいろありますが・・。一番もめるところは 自分の意見にこだわって他の意見を無視・・ならいいのですが 攻撃したりけなしたり・・になることでしょう。

私の場合は できるだけ ガイドブックや皆さんが一番・・だというつまり定番の場所に 自分がそれほどでもない・・と思ったところは 一つの意見として提示しておくこと。 あくまでゼッタイこうするべきだ・・という提案はしていないつもりです。

もう一つ 相談に対してお返事の根拠になるのは 当事者の経験と技量?が初めの段階では分らないことです。 

したがって 初めはある程度の定番のコース、事項については当然お調べになっておられると想定して その上ですこし違った見方をヒントとして提案してみるという姿勢です。

シルトホーンを否定したわけではなく ユングフラウヨッホとシルトホーン・・を当然とお考えになる前に こういう見方はいかが・・とのご提案があってもしかるべき・・と考えるからです。

シルトホーンについては当然お調べになるでしょうから その結果お決めになるのはあくまで相談者です。

いろいろな意見が出て 相談者が迷われる・・ケースもショッチュウです。 その場合 そこまでで判った範囲の知識をもとに まとめのアドバイスを私なりに差し上げているつもりです。

その際は自分のお勧めコースに特にはこだわりません。

これが 私の<おたく>立場と考えておりますがいかがでしょう。

ガイドブックでは伝わらない 個人旅行のニュアンスが少しでも伝われば・・とおせっかいを続けております。  

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/08/12 15:04

Re: スイスおたくのおじいさんからも一言

ぼうふらおじさん、こんにちは、仰る事は理解できます。私もユングフラウヨッホとシルトホーンどちらが先かといわれればユングフラウで私もその通りでした。

私自身についてですが、良くお勧めのコースはと言う質問が出ますが、
    私の好みを言うだけになって、
    表題の通り混乱させてしまいそうなので、答えた事はありません。
    折角皆さんが考えたコースに反対も賛成もしません。

今回は極当たり前の場所をやめたほうが良いと言うぼうふらおじさんのたった一言だけに反応しました。
    単細胞の私ですが全体的に反論したわけではありませんので悪しからず。

• いいね! 0
    • コメント 0件