協定料金と言うか

あそこのスタンドはカンボジア名物・上からの徴収が入ってるみたいです。
結局のとこドライバーがもらう額は普通と同じだそうです。
(ドライバーに聞きました)

カンボジア人とシェアする分には、スタンドなんか行かず今まで通り、
客引きに頼むなりタクシーの停留所に行くなりすれば協定料金はとられないと思いますよ。

・とりあえずあそこのステーションにモトで行くと、
 入り口のカンボジア人たちがこっちへ来るな、バカ高いぞとサインを出してくれた
・仕方がないのでその辺にいたモトに知り合いのタクシーを紹介してもらった。
勿論外国人とばればれでしたが、額はカンボジア人と同じでしたよ。

とりあえず初心者はスタンドで、
値段の差を気にする人はスタンド外で捕まえるのが吉かと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 協定料金と言うか

国境越えは初めてなので、少々心配です。初心者って事でカオサンからのツアーバスがお勧めでしょうか?カオサンに行ってから考えたいとも思いますが、どうでしょうか?
    欲張りかもしれませんが、陸路まあまあ安く夕方過ぎにはシュムに入りたいと考えていました。
    出来れば、選択肢の一つにしたいので、列車?路線バス?カオサンからの国境越えをご教授頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

初心者よりも、コミュニケーション

初心者だからどっちがおススメと言うのは、私にはできません。
    体力があって、英語が苦手とか、旅行自体あまり慣れていないと言うのであればバスツアー。
    旅行慣れしている、時間を大事にしたい、英語で外国人にも話しかけられるのであればタクシー。
    そんなところでしょうか。

タクシーを使うならカオサンからは
    カオサン→タクシーでモチット・マイ→公営バスでアラン→バイクで国境

タクシーで行く場合はここからがポイントです。
    ・安くカンボジア人と乗合、ただし英語通じず
    ・外国人とシェア、英語通じる、お値段明快。

どっちにするかです。