初心者であれば…

初心者であればツアーバス、というのもわかりますが、
最近は国境でタクシーをシェアする外国人も見つけやすいので、
体力に自信がないならツアーバスは避けるべきかも。

泰象さんの意見とは異なりますが、

国境に(外国人向け)ステーションができてから、
シェムリアップ行きの外国人を見つけることがかなり容易です。
この場合、タクシーもすぐにチャーターできますから、
それほど問題ないと思いますね。

また、以前(2~3年前)よりもポイペトを往復するカンボジア人の
基準もあがってきたような気がします。
相変わらずカムリに客6人載せ(…乗りでない)もありますが、
2人分の金を払う人間が多いので、カンボジアンと相乗りも
そんなに悪くない印象です。

私はいつも国境からカンボジア人と相乗りです。
けちなパッカーと乗るよりはずっとストレスがないです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/08/12 00:58

    Re: 初心者であれば…

    そうだよね。
    外国人とシェアするとめんどくさいことが多いよ。
    大体はカンボジア人とシェアするほうが安く済むことが多いし、早く出発できることが多い。

    >国境に(外国人向け)ステーションができてから、

    たしかにここで外国人同士でタクシーシェアは簡単にできる。
    でもここでシェアしたらタクシー代高くないですか?

    相場で35~40ドル前後のときにここでいくら粘っても60ドル以下にならなかった。
    他の外国人観光客も値切りは駄目そうだと言っていた。

    最近は外国人だと見ると、ポイペトからシェムリアップまでのタクシー代金は割高な協定料金が存在しているようだよ。


    もしタクシーを安く使うつもりなら、一旦シェムリアップまでの途中にある町シソホンまで地元人と一緒にシェアで行って、そこでシェムリアッップ行きに乗り換えるのもひとつの手だよ。
    ポイペット→シェムリアップ直行の地元人料金よりトータルで若干高くなるけど、外国人に対しての割高な協定料金よりはかなり安くなる。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    協定料金と言うか

    あそこのスタンドはカンボジア名物・上からの徴収が入ってるみたいです。
    結局のとこドライバーがもらう額は普通と同じだそうです。
    (ドライバーに聞きました)

    カンボジア人とシェアする分には、スタンドなんか行かず今まで通り、
    客引きに頼むなりタクシーの停留所に行くなりすれば協定料金はとられないと思いますよ。

    ・とりあえずあそこのステーションにモトで行くと、
     入り口のカンボジア人たちがこっちへ来るな、バカ高いぞとサインを出してくれた
    ・仕方がないのでその辺にいたモトに知り合いのタクシーを紹介してもらった。
    勿論外国人とばればれでしたが、額はカンボジア人と同じでしたよ。

    とりあえず初心者はスタンドで、
    値段の差を気にする人はスタンド外で捕まえるのが吉かと思います。