Re: ・・・と言いつつ再び

こんにちは。ぼくも以前その辺を旅しました。
(その際はお世話になりました。> ブーバー様)
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/56080/-/parent_contribution_id/56080/
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/67383/-/parent_contribution_id/61471/
http://hoshi.que.jp/photo/india/

個人的な意見としては、
・タンジョールのお寺は確かに大きいけど、味気なかったような。
 (世界遺産だから行っとかなきゃ、という気持ちは分かりますが。)
・それより、バックウォータークルーズの方が楽しいかも。
 (欧米人が多くて、あんまりインドっぽくないって気もするけど。)
・カニヤクマリは行かないんですか?
 (まぁ、期待していたような場所ではありませんでしたが、、、)

それから、ぼくも来月インドに行くので、鉄道の e-ticket を取りました。
最初は DC (VISA) カードで支払おうとして、ぜんぜん駄目でしたが、
セゾンの Amex カードを作って試したら、3 枚とも一発 OK でした。
年会費はかかりますが、これだけで元を取った気分です。(わらい)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/08/11 23:28

    時間があれば、そちらをお勧めしたいです

    hoshi-takanori さん、お久しぶりです。私は前にも同じこと言ってますね。(笑)

    >> タンジョールのお寺は確かに大きいけど、味気なかったような。
    >> それより、バックウォータークルーズの方が楽しいかも。

    そのとおりです。今回の松谷さんの旅は8日間で、コーチン out できそうなんですね。
    だからバックウォーター・クルーズがなんとか出来ないか考えていたのですよ。
    そのためには時間稼ぎが必要になります。
    計画では、マハーバリプラムから列車に乗るためにチェンナイに戻りますが、時間のロスだと思いませんか。
    それよりバスで先を急いだほうが得策だと言おうかなー、としていた矢先にレスが付きました。
    で、タンジョールのブリハティーシュワラ寺院も、立ち寄る時間があれば見物。パスしても可。
    マドゥライでも寺院を屋上から眺めるだけにして泊まらない。
    そうすれば、バックウォーター・クルーズ。クイロン ~ アレッピーですね。丸一日稼げると思います。

    カニャークマリもとても立ち寄る時間はありませんね。
    やっぱり期待していたような場所じゃありませんでしたか ?
    ガイドブックがインド政府観光局の受け売りをそのままするから駄目なんですよ。

    3で提案した南インド寺院巡りは、二週間以上かけてチェンナイ ~ コーチンを巡るにはいいかもしれませんが
    全体のバランスから言えば偏っています。
    私が評価しないバンガロール、マイソールは、バックウォーター・クルーズを見てからの順番です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    バックウォータークルーズ

    hoshi-takanoriサン、
    ボクもいろんなカードを試した結果、
    案外あっさり取れました!
    アリガトウございます。

    ブーバーさん、
    カニャークマリはさすがにムリですね。。。残念。

    タンジョールは世界遺産だということで、
    予定に組み込んだのですが、
    たしかに本を見ると見ごたえはあまりなさそう、
    と思っていました。

    しかし、チェンナイ→ティルチラパッリと
    マドゥライ→コーチンのチケットは取ってしまいました。

    なので、タンジョールはパスして、
    マドゥライに予定より早く着けたら、
    クイロンに向かい沿岸からコーチンを目指す、
    という方向で旅したいと思います。

    時間がなければ、予定どおり鉄道でコーチンに直行で。

    あとコーチンのカタカリダンスはおもしろいですかね??
    妹尾河童著『河童が覗いたインド』を読んで
    見たくなったのですが・・・

    それと南インドでオイシイお店・料理があれば
    ゼヒ教えてください♪