07/08/11 18:04

混乱しそうです

スイスっ子さんこんにちは、
私は皆さんが精力的に回答されているので感心して見ていました。

しかし正直な私の気持ちを話しますと皆さんが夫々こだわりがありそうで、マニアックな方々の競演のような感じがしました。

はたから見ていて結論がどうなるのか混乱気味です。皆さんが一生懸命なだけに言いづらいです。

ぼうふらおじさんとは喧嘩したくないですが、シルトホーンは前回も薦めないとのレスを見ました。
私は皆さんが行くところは行った方が良いと思い写真を載せました。
ミューレンまで行ってシルトホルンへ行かないのは勿体無いという私の考えは変わりません。

私は若いときは海外へ行くことは出来ずスイスっ子さんの旦那さんが経験した穂高は山岳会で何度も行って岩登りばかりしていました。
穂高が怖かったと言っても割合やさしい西穂や奥穂と滝谷のある北穂や前穂とは難しさが違います。
私は今週も娘夫婦や孫と車で行って懐かしい前穂高を上高地小梨平から眺めてきました。

私は50年近く経過して今はスイスのミューレン付近もハイキングもせずケーブルカーで一直線で昨年11月に行きました。
しかしケーブルカーの中からハイキングをしている人を見て今でも歩く気が有れば大丈夫だろうと思いました。
スイスには10日間乗り物ばかりで出来るだけ多くの場所を回りましたが、他の国へのスケジュールも有りハイキングまでは出来ませんでした。

私も簡単なアイゼンは持っていて今回の旅行にも携帯しましたが、それはスイスではなく北欧用に持って行きました。

やはりスイスに詳しいぼうふらおじさんと私のように成るべく多くの国を観光専門で回って
唯スイスが一番好きな国と言うものとは感想が違ってくるのかなと思いました。

今現在の私はミーハー的に山が好きというほうが正しいかも知れません。
若い時の私ではなく今の素人の山好きとして感じた皆さんの回答への私の感想です。
私が掲示板では何処が良いか聞かずに出かけるのは、何時も感じるのですが、
回答の皆さんが自分の好みで仰るのでどれが良いのか混乱するからです。

その点ガイドブックだけですと専門家から見ると面白くないかもしれませんが、
多数の人が行く平均的な所が書かれていて私もは初めて行く国は大いに参考にしています。
ちなみに私はスイスへ昨年まで何回かに別けて一応有名どころは殆ど行きました。

一生懸命回答されている皆さんに失礼なのは重々承知していますが、歳に免じてお許しください。
スイスっ子さん気分を害されたかもしれませんが、スイスを楽しんで来てください。



  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 混乱しそうです

    EAVOさん、こんにちは。横から失礼しますが、私の個人的な考えです。

    >皆さんが夫々こだわりがありそうで、マニアックな方々の競演のような感じがしました。

    その通りだと思います。ただ、何回も旅に出ているとみんなこだわりが出てきてもおかしくないと思います。そういう、EAVOさんも旅に対するこだわりあるんではないでしょうか?

    >ミューレンまで行ってシルトホルンへ行かないのは勿体無いという私の考えは変わりません。

    これって、EAVOさんの旅のこだわりなんでしょ!?

    >ガイドブックだけですと専門家から見ると面白くないかもしれませんが、多数の人が行く平均的な所が書かれていて私もは初めて行く国は大いに参考にしています。

    以前だとガイドブックに書いてある、しかも主な都市をまわる人が多かった。最近海外に行かれる人は以前と比べて非常に目的が細かくなってきているんだと思います。たとえば、パリのこの店に行きたいとか・・・こうなると、ガイドブックに載っていれば何とかなりそうですが、中には今回の質問のようにガイドブックにはあまり詳しく載っていない(雰囲気がつかめない)情報って結構あるんだと思います。そこで、貴重な存在なのがこのような掲示板になるんじゃないでしょうか?マニアックな質問に対しては、ぼうふらおじさんのようなスイスおたく(失礼!)が出てきて解答する。貴重な存在だと思います。

    これからも、力をいれてマニアックな解答をお願いします(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    スイスおたくのおじいさんからも一言

    いなかっぺさん、EAVOさん お暑うございます。

    ご両所のご意見もっともと存じます。 

    自分の好きな場所を他の人にも楽しんでもらいたい・・・いや 自分だけの場所として取っておきたい ・・。 まあ<おたく>にもいろいろありますが・・。一番もめるところは 自分の意見にこだわって他の意見を無視・・ならいいのですが 攻撃したりけなしたり・・になることでしょう。

    私の場合は できるだけ ガイドブックや皆さんが一番・・だというつまり定番の場所に 自分がそれほどでもない・・と思ったところは 一つの意見として提示しておくこと。 あくまでゼッタイこうするべきだ・・という提案はしていないつもりです。

    もう一つ 相談に対してお返事の根拠になるのは 当事者の経験と技量?が初めの段階では分らないことです。 

    したがって 初めはある程度の定番のコース、事項については当然お調べになっておられると想定して その上ですこし違った見方をヒントとして提案してみるという姿勢です。

    シルトホーンを否定したわけではなく ユングフラウヨッホとシルトホーン・・を当然とお考えになる前に こういう見方はいかが・・とのご提案があってもしかるべき・・と考えるからです。

    シルトホーンについては当然お調べになるでしょうから その結果お決めになるのはあくまで相談者です。

    いろいろな意見が出て 相談者が迷われる・・ケースもショッチュウです。 その場合 そこまでで判った範囲の知識をもとに まとめのアドバイスを私なりに差し上げているつもりです。

    その際は自分のお勧めコースに特にはこだわりません。

    これが 私の<おたく>立場と考えておりますがいかがでしょう。

    ガイドブックでは伝わらない 個人旅行のニュアンスが少しでも伝われば・・とおせっかいを続けております。  

  • 07/08/11 22:18

    ハッハッハッと笑ってしまいました。

    EAVOさん、今晩は。

    何かEAVOさんのレスを見て笑ってしまいました。

    自分が行った所って思い入れがあるんですよね。

    ついつい勧めてしまって、力入れすぎになってしまいます。

    >ケ-ブルカ-の中からハイキングしている人

    そうなんです。
    歩いている間、人っ子一人いなくてただ上空にケ-ブルカ-が動いているだけ。
    鳥の鳴き声が聴こえるだけの不思議な世界に入ったような感じでした。

    でもほんとこのコ-ス綺麗なんです。

    ダメですね。力を入れすぎては。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/11 22:28

    Re: ハッハッハッと笑ってしまいました。

    私の嫌われそうなレスに素直に反応してくれて嬉しいです。nontaさんの気持ちは良くわかります。

    私はつい嫌な事を言ってしまって言わなきゃ良かったのにとの繰り返しです。
    しかし気持ちに偽りは無いです。お前は正直に馬鹿が付くとよく言われました。

    嘘も方便、知っては居ますがいまさら出世する必要が無いのですみません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件