Re: 20区の治安について

komechanguさん、こんにちは。

そのアパートはメトロの駅まで近くて、しかも大通りを通って行けますか?
メトロの駅が遠い、路地裏みたいなところを通らなければたどり着けないようでしたら、絶対やめたほうがよいです。

かなり昔の話(10年位前)で恐縮ですが、リーズナブルなパッケージ(航空券とホテルがセットのもの)に飛びついたら、20区のホテルに泊まることになりました。
私はできればもうこの辺りには泊まりたくないですし、泊まるにしても、メトロの駅が目の前とかいうのが、絶対条件ですね。

この辺りは、下町というか、アラブ・アフリカ系の移民が多い貧困地域という印象でした。
他の地区に泊まったこともありますが、20区は街並みからしてあきらかに荒んだ印象でした。

そして、私自身が何かの被害にあったわけではないですけど、明らかに貧しい風体の人たちが多く、6泊した中で、以下のような場面にも遭遇しました。

スーパーで買物をしていたら、アフリカ系の人がパン売り場のバケットを目の前でいきなりムシャムシャ食べ始めました。そして、悪びれる風でもなく、ニヤッと笑って、食べながら堂々と歩いていきました。あきらかに常習犯ですよね。
また、同じスーパーでレジに並んでいたら、会計が終わったら開く鉄のバーの上を、店の商品をつかんだ人たちが2~3人飛び越えて行きました。(スーパー自体は大きくてきれいなスーパーでした。)
ホテルのロビーでも、アフリカ系の若者2~3人がロビーに駆け込もうとして(←どうみても宿泊客という風体ではありませんでした)、警備員と争いになっていました。

ここ数年、差別と貧困に苦しんだ移民による暴動が日本でも報道されていますよね。その度に、この辺りのことを思い出します。
10年前より、パリの治安は悪くなっている気もしますので、この辺りの治安が改善されているとも思えません。

こぎれいな場所を歩いていても、犯罪に遭わないわけではありません。
けれども、初めてのパリ、危うきには近寄らない(他の地区に泊まる)ことをオススメします。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント