Q&A

長距離電車での荷物の置き場所に着いて

公開日 : 2007年08月11日
最終更新 :

はじめまして。3週間かけて、バックパックでドイツとチェコを周ろうと考えています。
移動手段は主に電車になると思うのですが、その際バックパックなどの大きな荷物はどうしていますか?
上の棚などに乗せる場合、どうのような防犯対策をとっているのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/08/12 19:18

ありがとうございます!

ムーミンママさん、railfanさんご回答ありがとうございます!
    いよいよ明日出発なのにぎりぎりに質問をしてしまいましたが、端的なご回答をいただけて大変助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/08/12 07:08

Re: 長距離電車での荷物の置き場所に着いて

チェコの場合、幹線の列車はほとんどコンパートメント式、ローカルのレールバスは日本のローカル列車のようなボックスシートです。ただし網棚は窓の上ではなく座席の上にあります。

いずれにしても、自分の頭上か足元に置くしかないので、特に問題はないですね。

プロフィールがないのでどのくらいのアドバイスをすればいいのか迷いますが、貴重品を入れず、席を離れる際はチェーンロックをつければいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 長距離電車での荷物の置き場所に着いて

nao03さま。ぐーてんたーく!

チェコは行ったことが無いので分かりませんが、ドイツの列車では、
    荷物は、列車が駅に止まる時に注意していれば、まずは問題ないと思います。

IC,ICEの列車ですと、
    大きな荷物は各車両の中ほどに専用の棚があります。
    また、込んでいる場合は車両、両端に置けるようなスペースがあります。
    頭の上の棚には、55X40X20cmくらいのソフトケースが縦に置けます。

• いいね! 0
    • コメント 0件