いってらっしゃ~い

前半が結構ハードかな・・22日日本発だとして、スペイン到着の翌日は寝台での移動。時差ぼけとかで寝不足にならないといいんですけど。ちゃみーさん若そうなので問題ないか!?いい席ならこそ泥もこないだろうし。バルセロナ5日なら1日減らして、グラナダでもう少しゆっくりしてもいいと思います。

グラナダではパラドール泊まるんですか?いいところですよ。夜はオープンテラスのレストランでディナーもいいです。生演奏で「アルハンブラの思い出」や日本人が3組くらいいたためか「荒城の月」などがあり、遠くにはアルハンブラがライトアップされとてもいい雰囲気でした。朝早起きして周辺の散歩もいいし。アルハンブラのチケットもとってくれました。ただ、1人で泊まるのはもったいないかな。

サグラダファミリアは是非歩いて登ってください。疲れますがいろんな発見があり結構楽しかったですよ。ただ、残念なのは落書きが多いことかな。今まで2回行ってますが、最初は17年前、それから2年ほど前に行きましたが、サクラダファミリアはかなり”成長”してました。そういう視点で見るのも楽しいので、また10年後とかに、その時は旦那さんと一緒に再訪するのも楽しいと思います。私もまたそのうち行こうと思ってます。完成するのはあと20年後位なので。まあスペインの事だからさらにのびる可能性はあると思いますが。

1人旅の一番の心配は食事でしょうね。ただ、ドミに泊まるなら一緒に食事に行く人を見つけるというのもいいと思います。毎日マックという人ともいるようですが、スペインではそれはもったいないと思います。しかもバルの方が安いと思います。スペイン語を話せなくても、指で指しても通じると思います。ちゃみーさんの行動力があれば1人でも大丈夫じゃないでしょうか(確かにあまり女性1人で食事している人は見かけませんでしたが・・ダメっていうことはないので。周りを気にしてては何もできません)。

楽しんできてください♪

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント