07/08/11 11:01

カオサン・バスの利点

夏休み時期なら必ず日本人は乗っています。
余計な待ち時間とか多いので到着は遅れますが、翌日の観光の際のバイタク交渉とかタクシーシェアする相手を見つけられるハズ。
それが最大のメリット。

そのメリットを捨てて、ポイペトからタクシー使うつもりなら、その相方はカオサンで見つけておかないと時間が無駄。
ちなみにセダンのタクシーはLPガス仕様の、日本でいうと小型タクシー。
後ろに3人だと悪路で揺れると結構キツイ。
後ろに2人、前に1人の最低3人乗らないと、貸切料金払っても運転手は助手席にカンボジア人客を乗せて稼ごうとします。

それで待たされたりするの。 メンドクサ。
状況に詳しい人をカオサンで同行者にできないなら、直行バス以外の選択枝はないですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: カオサン・バスの利点

    泰象さん 有難うございました。
    やはりカオサンからのバスで慌てずに行こうと思います。
    初めてなので、安全策をとります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/12 00:10

    Re^2: カオサン・バスの不利点

    過去ログを読めばある程度分かると思うけど、カオサンバスの不利点も考えて行動したほうがいいよ。

    ・深夜シェムリアップ到着
    ・提携の店にしょっちゅう止まって割高な食事を取らせようとする(強制ではない)
    ・とても悪い両替レートで両替レートで両替させようとする(強制ではないが半強制的な感じな雰囲気を作る)
    ・ビザ代行で割高な手数料で半強制的にビザ代行させる

    他にもいろいろあるようですが・・・

    気をつけないといけないのは深夜シェムリアップ到着。
    初めてのシェムリアップならとりあえずバス会社の提携するゲストハウスに泊まるのが無難だが、ここですぐに翌日以降の観光を強引に薦めて来る事。
    割高な観光料金が気にならなければその場で決めればいいが、すぐに観光を決めなければ執拗に薦めてきて寝させてくれないことも。
    それで根負けして(割高な)観光をすることになっている人が多い。

    ビザに関しては時間があるなら事前に大使館で取得。
    もし時間が無いようなら
    カンボジア王国 公式電子ビザ e-Visa
    http://evisa.mfaic.gov.kh/index.php?language=ja_JP
    普通の観光ビザより5ドル割高になるが、カオサンバスの手数料を考えれば5ドル割高なんてかなり安い。
    カオサンバスのビザ手数料込みの値段は1200バーツ~1500バーツが主流。

    両替については断固として断ること。
    事前にアメリカドルを用意しておくこと。
    大体の手口はカンボジアリエルに両替を薦められる。
    普通のレートより悪いレートで大体相場の70%くらいしか手元にかえってこない。
    場合によっては半分以下の場合もあるようだ。

    提携している場所での食事は高いと言っても周辺の相場の2倍~3倍くらいとそんなに高くないのであきらめて食事するか、出発時点でパンなどの食料品を持ち込んでおく。


    最初のバスチケット代が安くても、結局トータルで高い移動になっている場合もあるので注意して移動してください。