エッギスホルンとベットマーホルンとモースフルー

エッギスホルンはアッレッチ氷河が西に向きを変える角にあるので上流がよく見えベルナーオーバーラントの山々と源流の景色が楽しめます 西側の景色はベットマーホルンが邪魔をしてあまりよくありません フィッシャーアルプでの乗換えが安易な為か観光客が多く私達が登った時もたくさんの人が軽装で山頂を目指していました

ベットマーホルンはベッテンからベットマーアルプに行きそこからゴンドラ駅まで東へ約20分ほど歩かなければいけません でも可愛い村なので退屈しないと思います 途中に観光案内所があるので地図やパンフレットを貰ってください ハイキングコースの状態も教えてくれると思います
山頂駅のレストランは利用していないのでわかりませんが回っていなかったような気がします 
駅を出るとすぐ氷河沿いに歩くコースと山頂を目指すコースに分かれています エッギスホルンもベットマーホルンも岩だらけの道ですがコースはよく整備されていました 展望が開けるまで30分ほど岩だらけの道をくねくねと登り尾根に出ます そこからは360度アルプスを感じながら歩けます そのままエッギスホルンを目指しても良いのですがその先に少しきつい下りがあるので適当なところで引き返されることをお勧めします 

モースフルーへはリーダーアルプからが近いですがベットマーアルプから西へ続く道もお勧めです 木陰が多く平坦でで快適です(メインストリートなので小さなバスも走っています) 30分ほど歩きリーダーアルプの村の入口まで来ると右手にモースフルー行きのゴンドラが見えてきます ホーフルーからだとすぐに下りになるのでやはりここから歩かれたほうがいいと思います 

アッレッチの森は氷河よりに少し下ったALETSCHWALDの中のコースを歩かないと楽しめないと思います(未経験)

ゆっくり楽しんできてください

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント