さらに質問・・・です。

今日、スイスフレキシセーバーを購入してきました!明日の夕方出発しますので、それまでは拝見することができますので、よろしくお願いします。

早速ですが、いろいろなガイドブックを引っ張り出してきてみなさまのご提案されるコースを確認し、自分の中で盛り上がってきましたがさっそく質問・・・

③ ですが、プラッティン→ブリタニアヒュッテ→フェルスキン、簡易アイゼンと聞いて・・・もってませんし、つけたこともないのです。そして私たち夫婦は装備をつけての登山はしたことがない。お互い、富士山は五合目から頂上へ行ったことはあります。主人は過去に穂高に登ったけどとても怖かった。。。とか、私自身は体力、運動神経はいい方だけど、経験はそれほど・・・というかんじですが、それでも、お天気さえよくて細心の注意を払えばいけるのでしょうか??

⑤ モースフルー OR ホーフルー →リーダーフルカ→リーダーアルプのコースに魅力を感じ始めてしまいました。本によると、『左にはヴァリスアルプス、右にはアレッチ氷河というぜいたくな眺めの中を進んでいく』というフレーズに心が・・。

また、アレッチの森が素敵そうで・・・

そこで質問ですが、モースフルーとホーフルー、拠点の違いはなんでしょう?地図によるとホーフルーのほうがコースを短縮できそうな・・でもモースフルーから出発したほうが絶景??なのか。

また、もういっこ、質問。

リティさんが提案してくださる、ベットマーホルンも、いま本からみつけまして、なんかよさそう・・・回転レストランも魅力をかんじ、ここでお茶でも?と、、ゆれうごく。
となるとエッギスホルンと、ベットマーホルン、どのようにちがうのでしょう?見え方がちがうそうですが、それ以外になにか、こちらの方がいい、とかあるのでしょうか?


また、(若返った)ぼうふらおじさま、ミューレンの提案、さっそく本でチェックしました。ノースフェースルートが初耳のコース、頭にインプットしました♪
また、スイス観光フリーク、いや、エキスパートのぼうふらおじさまがピラトスに行かれたことがないとは、少々驚きました。杖をついてでもいけるなら。。。後回しでわたしもOKです。
あと、前のレスでおススメしていただいたフィエーシュの駅と反対側の、雨になったらおすすめというエルネンという村、どんな村なのか教えていただけますか?本にも載ってない・・・いったいなにが魅力の村なのか気になります・・・。

nontaさん、フランスアルプスもいつかぜひ!行ってみます。あと、ミューレンの過ごし方、泳ぐの大好きな私、、水着もってきます♪ありがとうございます。
また、ビルクのハイクコース、アイゼン持ってなくてつけたことも、、、ですが、もし余裕があればむこうで購入してチャレンジしても、、、なんて考えてます。天気がよくて、気持ちにも体力にも余裕があれば。。。ですが、、、。

リティさん、ご提案のレスを拝見するまえに、じつは本でアレッチ地方のハイクコースをみつけ、モースフルーからのコースと、ベットマーアルプが気になってきていました!のでレスを拝見してますます心が動いてきてしまって・・・。


みなさまのご提案、とても具体的で、スイスモード全開になってきました。

すみません、また質問ですが、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 間に合わないかな・・・

    スイスっ子さん 貴ご経験 見当つきました。そこからのアドバイスです。

    ①簡易アイゼン・・・いりません。 というより いるような時はおやめください。 慣れていないと恐怖感が先に立ち裾に絡ませて転びかねません。 サースフェーのブリタニアヒュッテ(フェルスキンから)の場合は 滑る落ちてもせいぜい怪我程度・・すりむき傷、ですが シルトホーンの方は全くお勧めしません。 雪の無い NORTHFACE TRAIL が楽しめます。

    なお お天気が一日安定しているならいいですが 夕立などが予想される場合は プラッツエン/ブリタニアヒュッテは 見送られたほうが良いかもしれません。 とくに ブリタニアヒュッテからの40分ぐらい
    のルートが雪の上で歩きにくく、慣れておらないと楽しくないかもしれません。

    同じような意味で アレッチ氷河見物のベットマーホルンもお勧めしません。 やはり アレッチホルンの後広いノンビリ道をベットマーアルプへ歩くのが王道です。 時間があれば リーダーアルプまでということもありますが どちらも(モースフルーもホーフルーも)エッギスホルンの上と下から見た風景と本質的に変わりません。 このヘンは時間を勘案すると・・欲張らなくてもいいでしょう。

    アレッチの森もアルペンローズの季節ならいざ知らず、この時期は無理するところではありません。

    エルネンの村・・・何にも無い・・のが売りの村です。 小さな教会(スイスで一番古い木製パイプオルガンが会って 夏のは有名オルガニストの演奏会があります)と村の壁画・・いえ小さなえです、など。ですから 雨に降られたら・・です。

    では・・・。行ってらっしゃい。 

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ぼうふらおじさまへ

    ひそかにおじさまからのお返事を期待しておりました・・・。

    アドバイスありがとうございます。
    どのルートも大変参考になりました。

    そうですね、無理は禁物・・・ですね。
    ついつい欲張ってしまいそうでしたが、おじさまのご指摘で「八ッ」とさせられました。

    あ、もうそろそろスーツケースをしめなくては・・・。

    本当にありがとうございます。では行ってきます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/11 06:57

    ③一歩一歩雪を踏みしめてゆっくり歩けば行けますよ。

    スイスっ子さん、今日は。

    明日出発なんですね。準備やらで忙しい事と思います。

    ③に関しては雪を踏みしめてしっかり歩けば問題ないと思います。

    ミッテルアラリンには行かれないのですか。
    先にテレキャビンと地下ケ-ブルを乗り継いでミッテルアラリンまで行き頂上の雰囲気をじっくり味わった後にフェルスキンまで戻りそこからブリタニア小屋からプラティエンというコ-スです。

    ミッテルアラリンの様子はホテルのライブカメラで見られサ-スフェ-が天気が悪くてもミッテルアラリンは3500mの雲の上なので晴れているという事もあります。

    私的にはミッテルアラリン良かったです。ちょっと息は苦しいですが回りの山々が綺麗に見えアラリンホルン4027mがほんと真近で迫力があります。


    ミュ-レンのビルクのコ-スは坂が急なのでトレッキングシュ-ズだけでは無理かな。

    今年7月にグリンデルワルドに行って来ましたが結構寒く晴天の日意外は持って行った全ての服を着込んだほどでした。

    以前ビルクからミュ-レンまで歩いたのも同じ8月の下旬でしたので坂はアイスバ-ンになっていると思います。

    スイスっ子さんがスイス旅行中お天気が良いといいですね。

    行ってらっしゃい。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • エッギスホルンとベットマーホルンとモースフルー

    エッギスホルンはアッレッチ氷河が西に向きを変える角にあるので上流がよく見えベルナーオーバーラントの山々と源流の景色が楽しめます 西側の景色はベットマーホルンが邪魔をしてあまりよくありません フィッシャーアルプでの乗換えが安易な為か観光客が多く私達が登った時もたくさんの人が軽装で山頂を目指していました

    ベットマーホルンはベッテンからベットマーアルプに行きそこからゴンドラ駅まで東へ約20分ほど歩かなければいけません でも可愛い村なので退屈しないと思います 途中に観光案内所があるので地図やパンフレットを貰ってください ハイキングコースの状態も教えてくれると思います
    山頂駅のレストランは利用していないのでわかりませんが回っていなかったような気がします 
    駅を出るとすぐ氷河沿いに歩くコースと山頂を目指すコースに分かれています エッギスホルンもベットマーホルンも岩だらけの道ですがコースはよく整備されていました 展望が開けるまで30分ほど岩だらけの道をくねくねと登り尾根に出ます そこからは360度アルプスを感じながら歩けます そのままエッギスホルンを目指しても良いのですがその先に少しきつい下りがあるので適当なところで引き返されることをお勧めします 

    モースフルーへはリーダーアルプからが近いですがベットマーアルプから西へ続く道もお勧めです 木陰が多く平坦でで快適です(メインストリートなので小さなバスも走っています) 30分ほど歩きリーダーアルプの村の入口まで来ると右手にモースフルー行きのゴンドラが見えてきます ホーフルーからだとすぐに下りになるのでやはりここから歩かれたほうがいいと思います 

    アッレッチの森は氷河よりに少し下ったALETSCHWALDの中のコースを歩かないと楽しめないと思います(未経験)

    ゆっくり楽しんできてください

    • いいね! 0
    • コメント 0件