Re^3: 空港内のシュプリングリ

ぼうふらおじさん。ぐりゅーすっち!

私、他の方のコメントも飛び主さまの投稿日も確認しないで投稿してしまいました。…。 レ*。*ノ(自分であきれてます。)

ところで、昨日からBaselもZürichも大洪水で大変なことになっていますよ。

スイスでは山崩れもたいへんなようです。山の中腹に止めておいた車が岩とともに崩れてきたというようなTVの報道もありました。

http://www.zdf.de/ZDFheute/inhalt/20/0,3672,20,00.html

ライン川上流が洪水なのですが、ドイツ側もLindauからMainz辺りまでは湖の水があふれていたり、船が航行でき無かったりたいへんなようです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 夏の大雨は大騒ぎ・・ですね。

ムーミンママさん こちらはそろそろ日が落ちます。

36度の日中気温が 下がらないまま・・夕方、しかも 湿度が高いままでまさにモンスーン状態です。

ところでそちらの雨・・・たいへんですね。 いったいいつから夏に大雨が降るようになったんでしょうね。 雨季は冬、山の上に雪で積もってそれをチビチビ・・・小出しに使うのが そちらのパターンなのに・ ・。

イッペンに降ってイッペンに流れるから 日本の川の断面は浅い杯状で急な増水に対応できるようになっているけど ヨーロッパの川は急激な増水はほとんどないから平たい雨どい状・・とおそわっていましたが
    今日この頃の降り方では 川の中流、下流が水浸しになるのも 仕方がありませんね。 ついこの間までは こういう氾濫?は 春先の話題だったはず。 まして 山崩れなんて・・・。

もっとも スイスの一部ではその意味もあって 高い所にすんだんだと
    きいてますが 最近はどんどん下に住み始めてるんだそうですね。

まあ でも水が引けば交通はすぐ元に戻る・・・なんて無責任ですね・ ・。 それに今年はもう出かけちゃったし・・・。

あっ これから出かける人・・・ごめんなさい。

ムーミンママさんも 野次馬ごころ・・で妙な所へ偵察なんてことはくれぐれもなされないように・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件