移動日のハイキング

スイスっ子さんはじめまして

去年私達もベットマーアルプ(2泊)とサースフェー(3泊)でハイキングを楽しんできました

アレッチでは 1日目はベットマーホルンから尾根伝いにエッギスホルンに登り東斜面をまくようにくだりメアイエレンゼーに行き 帰りは昔水路だったと言うトンネルをくぐってフィッシャーアルプ ベットマーアルプと歩きました(約8時間)
2日目はモースフルーからリーダーアルプまで歩き メレルからサースフェーに移動しました

エッギスホルンからの下りはすべて歩いていませんが勾配がきつく結構膝にきました フィッシャーアルプとベットマーアルプの間は歩き易いのですが単調で退屈しました

のんびり楽しんで歩くならモースフルーからリーダーフルカを経由してリーダーアルプに下りるコースがお勧めです

ピークハントが目的ならベットマーホルンもいいですよ(ベットマーホルン山頂駅から約40分 ハイキングの目印が白地に青のアルペンコースですが問題なく歩けました 人も少なく景色も最高でした ただ天候には十分気をつけてください 昨日も雪が降ったようですし…)
ゴンドラ乗り場はベットマーアルプの駅から東に少し歩かないといけませんが途中にインフォメーションやかわいい教会もあります

たくさん書きましたがその日のうちにミューレンに移動されるとのこと無理をせず余裕を持ってハイキングを楽しんでください

追加
シュピルボーデンのマーモットはもぐら叩きのようにいろんな穴から出てきますランチもしくは休憩でもしながら気長に待ってください

楽しい旅行になるよう願っています

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント