Re^4: 航空会社がつぶれたら?

EAVOさん、お早うございます。

漸く夏本番になり、猛暑の日々ですが関東も暑いのでしょうね?

私達はPC(デスクトップ以外)や携帯電話機を持っていないのでもっぱらインターネットカフェのお世話になっています。

貴方様はヨーロッパに100%ですが、私達は今夏を除くと後、残り3カ国(ラトビア、ベラルーシ、モルドバ)ですが、コソボが独立すると4カ国になります。
今になって、残り3又は4カ国はどうでも良い様な気がしてきました。

私達は既にアメリカの全ての独立国、そして今冬にオセアニアの全ての独立国へ旅行しますので、余り行きたくない国まで行くのはどうかと思い始めました。
最近の旅行は、シーズンを狙うと何処へ行っても人、人、・・・で息が詰る気がします。
そして、ロストバッゲージ、スト、倒産等々、楽しい筈の旅行が余計な心配ばかりが増えています。

貴方様のように時期を外すと良いのでしょうね。

-40度のご体験は北極でお考えでしょうか?

私達はカナダの北極圏の島(ビクトリア島、エルズミーア島)を旅行したいと考えていますが、勿論夏なのでせいぜい-0~-10℃程度でしょう?
カナダはバフィン島及びその北にあるバイロット島へ行ったことがありますが更にその北を目指すことになります。

ツアーなら北極極点へ行くツアーも有りますね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/08/10 11:26

Re^5: 航空会社がつぶれたら?

-40度は初めシベリア高気圧の発生地バイカル湖付近と思って1月に行きましたが寒波が日本のほうへ流れた後でイルクーツクでー20度でした。

昨年11月に行ったフィンランド北極圏ロヴァニエミも2月頃ー40度になるそうですが、その時は異常暖冬で漸く氷点下でした。

今までの私の記録は12月グリーンランド内陸でー31度でした。
    気温だけでしたら北海道内陸でも晴れた朝は毎年ー30度以下に下がりますが、
    グリーンランドは日中の最高気温で北海道と違い太陽が出ないため1日中余り変わりません。

北極点ツアーは私が南極へ行った2000年にはロシア海軍が原子力砕氷船で
    ムルマンスクから80万円でやっていましたが、その後直ぐに3倍になり諦めました。

南極ツアーも今は100万円以上で私が行った時はフロリダから40万円のツアーで今ではとてもその値段では行けません。
    他人が気がつく前に行くのが安いです。そのカナダの会社は翌年倒産しました。

温暖化したとは言え冬の南極大陸でしたらー40度は軽いですが冬の北極圏の旅行と違い越冬隊員でも無い限り不可能です。

私は昨年も北大西洋北極圏で氷山は見ませんでしたが、夏の南極圏で何回も見ました。鯨は南氷洋で1度だけ見ました。

1912年タイタニック号が氷山に衝突して沈没したのはもっと南でした。
    欧州の北極圏はメキシコ暖流の影響が顕著で余程内陸でも無い限り緯度の割合には暖かいです。

11月末のノルドカップでは東洋人は私とシンガポールの新婚カップルだけでした。
    夏はベルゲンからスカンジナビア北端まで行く沿岸急行船は涼しいので予約が大変と聞きました。
    この沿岸急行船は65歳以上5割引で助かります。

時期を外すと混まないで予約の心配が無く気分的に楽です。但し場所によってはバスなど乗り物の冬季運休に要注意です。

関東も今日は熊谷など内陸で35度は越すでしょうから気持ちだけでも寒い話題に乗りました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^6: 航空会社がつぶれたら?

寒い話とか涼しい話は暑い夏でも何故か涼しく感じることがあります。

キューバへ行って帰りにまさかと思ったトロントで-24度でしたが、これが私達の記録です。

北極の場合は意外と極点まで到達した人がいますが、南極の極点まで行った人は少ないでしょうね。

私達は磁南を通過しましたが、南極点はとても行ける距離ではありませんでした。

これからの旅行は余り人の行かない場所が自然や昔のままの景色や風俗、風習が残っていて楽しめそうですね。

お薦めは、島ですが、アウターヘブリディーズ諸島が良かったです。
    そして、デンマーク領、フェロー諸島や英領、シェットランド諸島更にアイルランド、イニシモア島も良いですね。

私達は鯨を見るため何度も挑戦していますが、今まで見たのは白鯨、シャチ等です。
    アラスカのグレーシャベイで遠くにいる大きな鯨を見ましたが、鯨の種類まで特定できませんでした。

貴方様が見られた南氷洋の鯨は船から直ぐ近くでしたか?