レポート

タイ・バンコク旧1万円札の偽札出回る(NHKのニュース注意喚起)

公開日 : 2007年08月10日
最終更新 :

私が行った旅行ではないので旅のレポートで出すのもちょっとおかしい気がしますが・・・

先ほど朝のNHKのニュースでタイのバンコクへ旅行に行く方への注意喚起として、
旧1万円札の偽札が出回っているので注意してくださいとのことで
透かしも入ってかなり精巧な作りとのことでした。

何でタイで日本円の偽札なんだ?とも思いましたけど、
タイは日本人の旅行者が多いからこれらを狙ってるんでしょうかね?
日本で今のお札に切り替える時に気がついた時には後の祭りなんでしょうけど・・・

お盆休みで今日明日にもタイに行く方も多いと思うので被害が広がなければよいですけど。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 危ない在住日本人。

カンボジア・タイなどは日本円だけでなくドルも問題になります。飲食店の従業員の日本人?が依頼して、本人も古銭蒐集家から頼まれたといってますが私はうそ臭く感じます。在住ならバンコクでタイ人からお金を替えてくれといったら手放しで信じますか?まずは銀行や大手両替商に持って行くのではと思いますが。

この問題だけでなく、タイには日本人をカモル日本人も多くいるということでは。この板の旅仲間募集にもなぜか在住者がでてきます。向こうから近づいてくる人を手放しで信じないのは国籍関係なしに基本だと思うのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件