間に合いますかね? ヴェニスカード使いました。

ヴェネツィアから帰国したところです。
ヴェニスカード利用しました。7日間だとヴァポレット3日パス×2+1日パスよりお得なので(移動日含めず7日滞在でした)。
料金もそれほどややこしくないです。

1)オレンジとブルー
マルコポーロ空港からヴェネツィア島等間の公共水上バス(Alilaguna)の料金が含まれるか含まれないか大きな違いです。
・含まれる:オレンジ(With Alilaguna)
・含まれない:ブルー
正確には割引対象、条件にも差があります。

2)使用者の年齢
29歳まではジュニアカード:Junior
30歳からはシニアカード:Senior

3)有効期限
これはわかると思います。あるのは、12h、48hと7日です。
ちなみに使用開始時にヴァポレット等の刻印機にカードを通すことになっています。有効期限はこの時間からカウント開始です。

4)DISCOUNTED ORANGEまたはDISCOUNTED BLUE
オフィシャルサイトで予約または購入ができますが、サイトで購入するとほんのちょっと割引になります。私はサイトで購入しました(クレジットカードで購入できるのもメリット?)。

たとえば、Alilaguna不要(ブルー)、シニアカード、現地で購入、有効期限48hなら、33.90ユーロですかね。

ビエンナーレチケットは、1枚12ユーロで購入できました。
あと手元の利用ガイドによるとシニアカードの場合、以下の通りです。
・パラッツォグラッシ:8ユーロ
・ペギー・グッゲンハイム:10ユーロ

あとバスですね。
ヴェニスカードを受け取った時に窓口のにいちゃんが言うには、カード保持者はACTVのバスには乗れるので、5番に乗れとのことでした。これは3ユーロのバスとは別物です(私はタクシー利用でしたが)。

参考ですが、ヴェニスカードの利用ガイド(伊+英)はサイトで購入すると市内地図と一緒にもらえます(とサイトに書いてありますが、もしかすると現地購入でももらえるかもしれません)。

マメ太さんの利用予定ではあんまりお得感がないですかね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 訂正です

1)オレンジとブルー
    割引の考えたと対象が違う、でした。オレンジは無料入場対象があるですね。もっとも公共トイレにはブルーでも利用できますが。ブルーでも割引が効く場合があります。
    この詳細は一言で説明できないので省略させて頂きます。具体的な施設を示して頂ければ手元の利用ガイドを調べることは可能です。
    また、どちらもAlilaguna付、付けないの選択ができます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 間に合いますかね? ヴェニスカード使いました。

もうすぐ行くので、参考にさせていただきました。
    地球の歩き方によると、オレンジのカードは観光施設への入場料込みでブルーのカードはそれが入っていないもののようで、どちらもAlilaguna付と付けないものが選べるようですが?
    間違いでしょうか?

それと、カードを購入すると空港からACTVのバスに乗れるんですか?
    ヴァポレット3日券でもこれは適応されるんでしょうか?
    カードがたくさんあって、悩んでいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 間に合いますかね? ヴェニスカード使いました。

オレンジの48時間と7日有効カードは一部の観光施設への入場料込みですね。例えばヴェネツィア教会協会?の所属教会は無料入場できるようです。
    ブルーは割引価格で入場券が買えたりします。上記の教会群には共通券が5ユーロで購入できると利用ガイドにあります。

また、オレンジ、ブルーともAlilaguna付と付けないもののどちらも選択できるはずです。

ACTVバスは、購入窓口のお兄さんが乗れると案内してくれました。ただし私は乗っていません。またおそらくバスに乗った時点で刻印機を通すので、その時点から有効期間が開始になると思われます。

ヴァポレット3日券はどうなんでしょう?ACTVのサイトではリドとメストレのバスは利用できると書いてあるように思えますが。

私はヴァポレットに乗ることだけを判断基準としました。滞在期間で必要なパスを買うとどれを買うのが最もお徳かです。入場料の割引は知らなかったことにしていました(もっとも割引も受けましたが)。
    行こうと思っている施設の入場料の合計と各パスの価格差は見合いますかね?たくさん観るのであればオレンジの選択もあると思いますが、私は旅先であんまりがんばらないので、そこは検討していませんからコメントしにくいですね。
    3週間前に1ユーロ170円だったのが今150円台になっているので、すでに円ベースで10%割引を受けたからケチケチしないというのはどうでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件