さっそくのお返事ありがとうございます!

① は問題ないんですね。安心しました。自分で持ってきます。インフォの右側外壁でTELですね♪

② は、ぼうふらおじいさん(HNが微妙に変わったんですね・・)のご指摘でふっきれました(笑)。また数年後、子供と一緒に楽しいんだらいいかな・・・と。(あ、まだ子供の予定は未定ですが。)

③ nontaさんとぼうふらおじいさんのご提案されたブリタニア小屋。お二人がご提案されてるならぜひ、すてきなところでしょう!行ってみたいです。

が、どのように素敵?なのでしょう?雪があるから?眺めがよい?すみません。教えてください。

また、フェルスキン~ブリタニア小屋は往復するということ?ぼうふらおじいさんのいう、フェルスキン→ブリタニアのほうが楽しい、とは??

あと、もうひとつのコースも(クロイツボーデン~サース・アルマーゲル)ぜひ行ってみます!

④ エッギスホルンからベットマーアルプまでにしておいたほうがいいようですね。なかなかのトレイルのようで、楽しみになってきました。に~~むさんがご指摘くださったので、ロープウェイの待ち時間、覚悟しておきます。予想外でしたので心構えができて助かりました。

⑤ やっぱり余裕をみなくてはだめですね・・・。わかりました。

⑥ う・・・。そう、去年グリンデルワルト滞在で、それなりに楽しんだのですが、ミューレンウェンゲンにいけなかったので今回はどっしりと楽しもうと・・・。でもぼうふらおじいさまに提案され、私の心はゆらぎ、「ミューレン一泊キャンセルしよ」とさっき主人に提案したら「初心貫徹でしょ!またピラトスは今度いけばいいから」と、却下されてしまいました・・・。

ピラトスは、また今度にしようかな・・・。

今回のスイス旅行で、今後数年はスイス、がまんしようと・・・。もうそろそろ子育てすることも視野にいれ、今回は子供連れではいけないところを楽しみ、数年後、また今度は、子供と訪れて楽しいところを残しておけばいいね、なんて話してます。
ですので、ピラトスなんかはどちらかというと、子連れで楽しめるところでもあるかなと、自分にいいきかせ、今回はあきらめます・・。(でも、しゅん・・・)

すみません、また質問攻めですが、どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/08/10 14:13

ミュ-レン

ミュ-レンでの過ごし方ですがお天気が悪い時はスポ-ツセンタ-のプ-ルで泳ぐのも楽しいです。

無料の利用券を各ホテルでくれるので興味がありましたら是非どうぞ。

ジャグジ-もありプ-ルは一方は背が立ちますがもう一方は水深2mぐらいありアップアップします。

山間の村のプ-ルで泳ぐのも中々乙なものです。

タオルはホテルのものを持ち込みます。

ミュ-レンは落ち着いた村で散策するのにもってこいです。

スイスっ子さんは行かれないようですがミュ-レンからシルトホルンの途中駅ビルク(Birg)で降りてアルメントフ-ベルまで歩くいて降りるハイキングコ-スはずっと3山を眺めながらのコ-スなのでとってもダイナミックで迫力があります。

ビルクの駅を降りて20分ぐらいは下り坂で8月でも完全にアイスバ-ンになっているので簡易アイゼンは必要ですが中々絶景コ-スでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お返事 その2

スイスっ子さん 

③ のフェルスキン/ブリタニア往復より お天気がよければ朝早く出て プラッツエン(御免なさい、こっちの事です)/ブリタニア・・フェルスキンが ハイキング(地元の標識では アルペンルート?と出ているかもしれませんが 日本での北アルプスや八ヶ岳を歩かれていれば 問題ありません)としてはお勧めです。 岩場、深い谷沿いの山道で 40分ほど歩いた左側谷沿いにエーデルワイスが・・、少し傾斜がきつくなったところで右に切れ込むと前方に ブリタニアヒュッテ。 そこからは岩と雪渓をたどります。

左側谷の奥にダムが・・その先はイタリアです。 サースグルンドから上がるホーサースからですと アラリンの左奥に モンテローザが顔を覗かせますが このコースからはみえません。

ブリタニアヒュッテは レキシのあるアルピニストの拠点でしたが今は
    どちらかといえば 観光スポットですが その場所とどっしりとした存在感好きです。 小屋の左手上の岩峰から見下ろす氷河もかなりのものです。 こことフェルスキンの駅との間の雪渓のトラバースは 狭くて歩き難いですが 凍らない限り注意して歩けば大丈夫です。

天気がよければ朝の内に登って フェルスキンに出て気が向けばアラリン展望台へも行って見る・・・というのがお勧めです。

もっとも このコースも サースアルマゲールへのルートも前後が見えなければ・・面白くありません。 念のため。 それと アルマゲールアルプへのコースの エーデルワイスは nontaさんのいわれるアブナイ?(注意して・・という意味でしょう、多分)最初の岩場ルートに差し掛かる少し手前・・と、ずうっと下りてきてサースグルントとアルマゲールアルプへの道が分かれる急な細い道の 雪崩防止柵の裏側・・・
    の2箇所でみました。

④ フィエシュのロープウエイは2基の大型ゴンドラ運行のためやや時間がかかるという事です。

⑥ 既にグリンデルワルドをご経験ならミューレン3泊お勧めです。
     ノースフェースルート と もう一つはグルッチュアルプ方面への散歩・・・。 ノースフェースルートは 道のあちこちの花を牛が食べないように綱を張ってありますので この時期でもシッカリお花が楽しめるはずです。

② HNに(い)が入っていたのは書き込むパソコンが違うからです。なぜか あっちのパソコンからだと 年寄り?になるらしい・・・。

ピラトスは ツエをついてもいけます・・・いえ実は私も行ってないんです、まだ・・・。   

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/10 05:48

③について

フェルスキンからブリタニア小屋は回りが全て雪、真っ白な世界です。

ここは私が歩いた時はアイスバ-ンになっていて簡易アイゼンが役に立ちました。

サングラスをしていないと雪目になってしまうほど白一色です。
    ミッテルアラリンもそうですが。

フェルスキン→ブリタニア小屋→プラッティエンと歩いてテレキャビンでサ-ス・フェ-にも戻れます。

クロイツボ-デンからザ-ス・アルマゲルまでのコ-スですがクロイツボ-デンから30分ぐらい歩いた所が岩でゴロゴロしてとても歩き難くお天気が悪いと危険ですのでこのコ-スは天気がいい時のみハイキングする事にしておいた方がいいでしょう。
    霧が出ると1m先も見えなくなるほどで足を滑らすと…です。

お二人ともハイキングがとてもお好きなご様子、次回は一度フランスアルプスにもお出かけください。
    エクラン、ヴァノワ-ズ、お花がいっぱいで素朴で食べ物が美味しくて美味しくて幸せな気分になります。

特にヴァノワ-ズのお花は色とりどりで多くの種類がありとても綺麗です。

• いいね! 0
    • コメント 0件