Q&A

バレンシアからグラナダへ電車で行きたいのですが・・・。

公開日 : 2007年08月10日
最終更新 :

こんにちは!
11月下旬にバルセロナ~バレンシア~グラナダ~コルドバ~トレド~セゴビアと、鉄道の旅を考えております。(前回のトピックスから旅路変更になりました^^)

バルセロナ~バレンシア間はEuromedで3時間、そして1日に何本も出ているようなのですが、

バレンシア~グラナダはTrenhotelで約8時間、しかも夜中の0:51出発しか無いようなんです。(私の調べ方が悪いのかもしれません…)

また、グラナダ~コルドバはAltariaで約2時間半なのですが、朝早い便か夜の便かの1日2本しかないようです。
ここはバス移動のほうがいいですよね?

コルドバ~トレドへはマドリードにいったん行き、乗り継いでドレドヘ引き返すという感じですが、マドリードにホテルを取り、重い荷物を置いてからトレドへ向かったほうが良いと思われますか?
それともトレドに泊まり、そこから次の目的地セゴビアへ向かったほうが良いですか?この辺がとても迷っているところです…。

マドリードでは今回特に観光しなくても良いかな!?と思っています。

そしてトレド~セゴビアもまたマドリードを経由しないといけないんですよね?

特に鉄道を使って移動をしたいのですが、かえって遠回りになったり時間がかかるようでしたら、その他の乗り物でも全くOKです。何か良いアドバイスがございましたら、どうぞ教えてください。

よろしくお願い致します  m(_ _)m

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/08/11 00:06

Re: バレンシアからグラナダへ電車で行きたいのですが・・・。

バレンシア~グラナダは2年前11時半発、20時8分着もありました。要チェックです。
    グラナダ~コルドバは朝、昼過ぎ、夕方発と3本あるかと。便利ですよ。
    もちろんトレドまで持参で泊です。
    荷物は重くしないほうがいいですが。デイパック一つで旅している日本人女性もいるくらいですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3、ありがとうございます!

只今、調べてみましたら、バレンシア~グラナダ間は曜日限定で昼間もありました!
    私の調べ方と、見方が分からなくて出てこなかったんですね…(^^;)

グラナダ~コルドバは朝と夕の2便しか出てこないんですが・・・。
    マルコポーロ3さんのいつもお使いのサイトなどありましたら教えてください・・・m(_ _)m

私もデイパック1つで旅行しようと考えておりましたので、やはりトレドに向かったほうがいいですね!!
    ありがとうございます♪

また何かありましたら、色々教えてください。
    よろしくお願い致します!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バレンシアからグラナダへ電車で行きたいのですが・・・。

こんばんわ!

電車で昼間で行きたい場合はエイスケさんがお調べになったとおり、直通は無いです。
    どうしても電車の場合は途中乗換になりますが、バレンシア-グラナダの場合は「アルカサールでサンファン(ALCAZAR DE SAN JUAN)」若しくは「リナーレス(LINARES-BAEZA)」がおよろしいと思いますので、検索してみてください。

ただ、すでに御存知のこととは思いますが、曜日により運転日が決まっていることについて御留意いただくことと、バレンシアからの列車とグラナダ行きの列車がそれぞれ本数が少ないですので、万一遅れた場合の対応についてあらかじめ考えておく必要があるかと思います。
    (renfeも以前より遅れることは少なくなっているところですが、大丈夫とは私からは言い切れません。)

また、バスですが、御存知「ALSA」というバス会社が夜行を含めて11便/日ほど運行しています。所要約7~9時間くらいです。

なお、全く関係ないのですが、飛行機ですと直行便がでていないのでマドリ又はバルセロナ乗換になってしまいますが、それでも陸上交通機関より速く、かつ早めに予約することに激しくお安くなることがありますので、お時間があるときにでも「spanair」あたりで便検索をしてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アヤヤモンテさん、ありがとうございます!

やはり昼間直通の電車はないんですか・・・。
    スペインは初めてで、乗り方も良く分からないので、乗換えなど、とても不安です(><)

バス会社も良く分からなかったので、教えて頂いた「ALSA」で、もう一度調べてみたいと思います。
    1日に11便が運行しているのであればちょうど良い時間帯が見つかるかもしれませんね(^_^)

また早めに日程が決まれば飛行機もとても安くなるんですね!?
    早速検索してみます♪

ありがとうございます!

ヨーロッパへは今年3月に初めて行っただけなので、何も分からないんです(^^;)
    また何かありましたら、色々教えてください。
    よろしくお願い致します♪