Re^3: ネパールのマナカマナ

手っ取り早いのは、
ポカラ行きのバスに乗って、途中で降りる方法です。

ポカラ行ローカルバスを利用するなら、ナヤバスパークから。
ポカラ行マイクロバスを利用するなら、カリマティから。
ポカラ行ツーリストバスを利用するなら、一般的にはカンティパトから。

といったところでしょうか。

ローカルバスを利用したほうがよいかどうかは、
個人の価値観&旅行スタイルの違いでしょうね。

費用は ツーリスト>マイクロ>ローカルといったところでしょうが、
せいぜい違って100ルピーですから、
その程度の差なら、ツーリストバスを利用して途中で降りることをお勧めしますね。

とにかく節約重視なら、ローカルバスがよいのでしょうが。
効率は悪いです。時間もかかるし。

日帰りツアーで12000円ってのは、まあ、妥当でしょうね。
専用車を使うわけでしょうし。たぶん個人扱いになるわけでしょうから。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^4: ネパールのマナカマナ

寝太郎さん、度々ありがとうございます。
    往路は途中下車で理解しましたが、マナカマナからの復路は簡単にバスに乗れるのでしょうか。クリンタールにバスターミナルでもあるのでしょうか。

それからカトマンズからのツーリストバスは頻繁に出ていますか。片道の所要時間を含めて、再度よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^5: ネパールのマナカマナ

こんにちは。
    はじめまして。
    マナカマナからの復路はバスを利用する場合、マナカマナ発ではなくポカラから来るバスに途中乗車する事が出来ます。マイクロバスやローカルバス、ツーリストバス。またカトマンズからツーリストバスを利用する場合、一日1便で、朝7時発の便のみになります。マイクロバスやローカルバスなら頻繁に出ています。ツーリストバスだとカトマンズからマナカマナまで3時間弱くらい、マイクロバスだと2時間程度、ローカルバスだと2時間~2時間半くらいだったと思います。ツーリストバスは途中で食事休憩など止まったりするので時間がかかります。マイクロも止まるけど早いです。

ツアーで12000円ですか?プライベートの車両を手配するとそのくらいになるかも…。ただ規模の小さい旅行会社などを使用するとバイクの2ケツなどで行ってくれたりするので、前行った事があるのですが、その時は往復と食事代など全てこみで50ドルくらいで行ってくれましたよ~。

• いいね! 0
    • コメント 0件