Re: ミュンヘン→プラハ→フランクフルトの旅

panda-kさま。ぐーてんもるげん!

チェコに行ったことがありませんので、サイト検索のご報告だけです。

>旅の後半に、ミュンヘンから26日夜発の寝台列車でプラハへ行き、プラハで2泊し、29日夜発の寝台列車でフランクフルトまで行きます(帰国便がフランクフルト発なので)。またプラハでは28日に日帰りでチェスキー・クルムロフを観光する予定でした

チェスキー・クルムロフを観光するのにはこの方が、ミュンヘンから直接行くより効率がいいと思います。

プラハからチェスキー・クルムロフへの日帰りの仕方がかかれています。
http://4travel.jp/overseas/area/europe/czech_republic/qa/?QID=3613

また、ミュンヘン→プラハの26日22:07発 08:55着には早割りチケットがあって、4人用の寝台で59ユーロ、6人用寝台49ユーロで出ています。
ジャーマンパス利用の割引とどのくらいの差があるのか分かりません。

DBの時刻表検索
http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en

もし、ジャーマンレールパスを使って8月26日(日)の以下のように行った場合。
München Hbf 10:21発 15番線ホーム ICE 880 Intercity-Express
Bordrestaurant
Nürnberg Hbf 11:32着 6番線ホーム
Nürnberg Hbf 11:40発 19番線ホーム RE 453指定席予約が必要 Domazliceから列車番号がRE 453から R 453に変更
Praha hl.n. 16:45着
所要時間: 6:24; fährt täglich
ドイツ側国境: Furth i Wald(Gr) 料金: 83,80 EUR

チェコの時刻検索サイト
http://www.cd.cz/static/eng/


26.8.
Domazlice 14:14発
Praha hl.n. 16:45着
F 453
所要時間:2 hrs 31 min, 173 km, 204 Kc / 143 Kc (using Z-card)
runs daily

チェコの時刻検索サイトから料金は204Kcとなりました。
おそらくジャーマンレールパスを使うと、204Kcか(+α)の料金だと思います。

ジャーマンレールパスについて、
http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/db/index.html

詳しい方のコメントをもう少々お待ちください。






  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • さらに質問で恐縮なのですが・・・

    ムーミンママさま、ありがとうございます。
    他のスレもかなり参考にさせていただいてます。

    >チェスキー・クルムロフを観光するのにはこの方が、ミュンヘンから直接行くより効率がいいと思います。

    迷っていたので、このように行きたいと思います。
    早割チケットというのは乗車券料金も含まれているのでしょうか?自分で検索した際には4人寝台の指定席券のみだと2人で60ユーロと表示されてしまいました。あとプラハ発の寝台の予約方法がよくわかりません。Nachtzugreiseでは路線の検索自体ができず、時刻表からだと指定席券のみの発券ができませんでした。またなぜか郵送しかできない
    ようで・・・

    ミュンヘンからジャーマンレイルパスを使って寝台で行く場合、ミュンヘンで足りない区間分の乗車券を買っておくことは可能なのでしょうか?またプラハからフランクフルトへ寝台で行く際はプラハ駅でドレスデンまでの乗車券を買ってあとはパス利用というのはできますでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    CNLの早割りチケット申し込みの仕方。

    >早割チケットというのは乗車券料金も含まれているのでしょうか?自分で検索した際には4人寝台の指定席券のみだと2人で60ユーロと表示されてしまいました

    私が見たはや割りチケットでは4人用の寝台、一人59EURです。
    二人で118EURで(乗車料金+寝台料金)他には料金は掛かりません。ただ、このチケットは払い戻しや交換ができませんので自分のプランにあっているかよく確認してください。

    次のように操作してください。http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en

    上のDBのサイトに
    1)Muenchen Hbf.
      Praha
      26.08.07,22:07
      Add travellerをクリック(一部ページが変ります)して記入
      Continueをクリック

    2)年齢を記入して、クリック

    3)時刻表ページになります。
      Saving faresのCheck availabilityをクリック

    4)早割りの説明ページになります。
      4人用の寝台を選んでそこの○をクリック、
      59EUR→Order Spar-Night

    5)確認ページになります。
      よく読んでから、Proceedをクリック

    6)パスワードなどの記入ページになります。
      1段目は無視して、2段目のRegistering and booking for the     first Timeの所をクリック
      
    オンラインチケットを申し込むときはプリンターの調子を確認してください。また、すべて、一度よく読んで手際よく記入してください。

    オンラインチケットの申し込みが完了すると、1枚目は6X6cmのパーコードの付いたチケットがプリントされます。
    2枚目以降はチケットの値段や時刻表などがプリントされます。

    >ミュンヘンからジャーマンレイルパスを使って寝台で行く場合、ミュンヘンで足りない区間分の乗車券を買っておくことは可能なのでしょうか?

    可能だと思いますが、おそらくドイツ国境の駅Furth i Wald→Praha hl.n.の料金(+α)を払うのだと思います。

    >またプラハからフランクフルトへ寝台で行く際はプラハ駅でドレスデンまでの乗車券を買ってあとはパス利用というのはできますでしょうか?

    可能だとおもいますが、プラハでチケットを買うときに駅の窓口でジャーマンレールパスも見せてチケットを購入した方がいいと思います。
    チケットの備考欄にジャーマンレールパス使用と記入してもらえるかも知れないので、パスを提示してみてください。


    Puraha→Frankfurt (M)については、もう一度コメントをいたします。

      


    • いいね! 0
    • コメント 0件