ガイドブックに惑わされないこと

ガイドブックって地球の歩き方ですか?
中国の移動についてはバスと鉄道、飛行機をうまく使い分ければ移動は全然可能です。
僕はいつも中国を一人で旅行してます。
確かに鉄道は途中駅からではすぐの列車には乗れないことも多いですが(中国の列車は全席指定。ただ無座という立ち席もあるがこれも枚数に制限あり)、その場合はバスにすればいいだけです。
飛行機なら中国のサイト(英語のサイトあり)を使えば割引価格でe-ticketで発券できます。
ホテルは安宿ってのがどの程度のことを言ってるのかわかりませんが、100元まで出せるならまったく問題ありません。
ただ、インドやタイみたいな100円や200円の宿ってのは確かにないです(あっても中国人専用の旅社)。

200元まで出せるなら中級ホテルで、エアコンもシャワーも完備した清潔なホテルに泊まれます。

食事ですが、裏通りとかにある店だと、一皿5元~10元で料理が頼めますので、これに白飯をつければそれで一食食べられます。白飯は一杯1~2元くらいです。

観光地は中国は非常に広いので数が多すぎて書ききれません。
最近人気なのは四川の九賽溝ですね。あと雲南も少数民族が多くていいし、西域のほうもまったく違う文化圏です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ガイドブックに惑わされないこと

ルパンさん、ご回答ありがとうございます。
    地球の歩き方もそうですし、他のガイドブックも参照しました。
    どのガイドブックにも「移動しづらい」、「安宿の数が年々減少してきている」とあったので実際はどうなのだろうと思っていました。
    でも、列車のチケット取れない時はバスなどを使えば僕でもなんとかやっていけそうですね。
    九賽溝はぜひ行ってみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホテル予約

最近は中国のホテルもネットでディスカウント予約できます。
    例えばココ。
    http://www.bizexpress.co.jp/

日本の旅行会社に高い手数料を払って予約させる必要はまったくありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/06/12 22:12

中国は有料観光地が多すぎる

しかも高い。
    平気で50元とかするので、3箇所もまわると宿泊費より金がいることがある。
    観光地をまわるつもりなら、ガイドブックなどでよく調べて、別途予算を組だほうがいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 中国は有料観光地が多すぎる

茂兵衛爺さん、ご回答ありがとうございます。
    観光地で大きな出費、というのは盲点でした。
    日本でしっかり予習していきたいと思います。