07/08/09 19:00

探せばいくらでも

こんにちは。

実際のところ、別にザルツブルク周辺だから多い訳ではなくて、どこでもいろいろありますし、どういう方向でどこまで掘り下げて訪れるかは本人の希望次第としかいいようがないでしょう。

景色はもちろん山にもよりますが、やはりアルプスの岩山と牧草地のU字谷の風景は日本とはだいぶ異なりますよね。山間部路線は場所によっては結構な回数乗っていますが、いまだに毎回わくわくしながら外を眺めています。オーストリアということではInnsbruckから西のArlberg線(LandeckからSt. Anton, Bludenz)や東のZillertalbahn(Jenbach-Mayrhofen)辺りもお勧めしたいところですが、あまり無理の無い範囲でどうぞ。

ベルニナ・エンガディン方面は西チロル方面からなら数日でざっと回ってくることは可能です。晴れさえすればきっと素敵な風景を楽しめると思いますが、ただしアルプス越えですから距離の割には時間がかかります。Tiranoまで行くかAlp Grümで引き返すか、片道Vereinaトンネルを使うか、Oberinntal, VinschgautalやComo湖と繋げるか、など、行くにしても選択の余地はあるかと思います。

実際探せばいろいろ出てきますから、ついあれもこれもとなりがちですが、体調が悪かろうと天気が悪かろうと予定より時間がかかろうと、動くのはご自分であることをお忘れなく。

・大都市や拠点ベースで日帰りで複数個所訪れることが可能な場所などは、ところどころ多少長めの滞在をとり、いざというような場合は半日一日お休みが取れるようなのが望ましいと思います。もちろん元気ならその分回ればいいのですから。
・また山間部なども、景色は天気が悪ければ楽しめないのは当然ですから、ある程度滞在して天気を見ながら行く場所を決めるのがベターです。そういう意味でザルツブルクやインスブルックは使いやすいのだとは思います。
・日中にあまり頑張ると、せっかくコンサートに行っても途中で居眠りしかねませんので、その辺もご自身の体力と相談の上日程を組んでくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント