退会ユーザ @*******
07/08/09 18:28

いなかっぺさん、旅の情報からは離れますが、...

<飛行機の場合、ほとんど人手に頼っていたことです。

全く同感です。私の見たタルサのサブアセンブリも全て人です。その中で品質管理がどのように成されているかは疑問がありました。少なくとも作業者のマナーは、MHI, KHIの作業者より危なそうな気はします。これは単なる予想です。実際は分かりませんが、ボーイングがこれら二社にサブアセンブリを発注しているので日本の作業者のほうが優れていると思います。

日本の航空産業は全体的には遅れているので、「MHIの翼は?」という疑問には理解できます。昔、MHIの小牧に購入部品の検査に同行したときには玄関前に工場長から30人ぐらい並ばれて面食らいました。私の勤めていたアメリカの会社はMHIに多くの技術援助をしていたようでした。当方は何も分からず、旅行社の添乗員みたいなものでした。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント