Q&A

ベトナムドンについて

公開日 : 2007年08月09日
最終更新 :

来週から1週間ベトナムに行きます。
ホ-チミンから入り、フエやハノイもまわる予定です。

そこで、ベトナムドンへの両替をどのようにしたら、いいか悩んでいます。
できれば、ドンへの両替は最小限にしたいのです。。
ガイドブックを見ると、ドルも使えるようなので、ドルとドン半々くらいでいいのかな?
ドルはどのくらいの場所をカバ-できるのでしょうか?
現地で円からドンへ両替はできるらしいですが、どこで両替するのがレ-ト的にいいのでしょう?
ちょっと地方の方でも、ドルはでまわっていますか?
ちなみに、ホ-チミンに着いてすぐに、タクシ-を利用してドンコイ通り散策をしてみようと思っているので、どこかしらで両替は必要なの
ですけど。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ドンが残ったら

日本では紙くずです。

免税店で酒でも買って、足りない分はカードで払いましょう。

再両替ほど馬鹿馬鹿しいもったいない事はありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ドンが残ったら

>日本では紙くずです。
    >再両替ほど馬鹿馬鹿しいもったいない事はありません

ですよね~。
    USドルならまだしも、ドンをどうしても残したくないと思って、かまえてしまいました。
    1000円ずつケチケチしながら、まめに換えていこうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベトナムドンについて

1ドル5枚、5ドル1枚、10ドル1枚、合計20ドル。あとは日本円を持っていくとよろしいかと(あくまで経験則)。1週間の滞在であれば、様子を見ながら2~3回に分けて、日本円からドンへ両替してはどうでしょう。

ドルで払ったほうがスムーズだと感じる場面(ハノイ空港から市内までのミニバス運賃とか)のほうが、少なかったです。
    街歩きしているあいだでドン払いできないところはめったに無いでしょう。市場などでは最初っからドンで値段交渉をはじめればいいのです。ドル払いメニューがもともと$で書いてあるようなレストランやオープンツアーバス会社等なら、クレジットカード(ショッピング扱い)で払えるはずです。出国税もドンで払えます。

ATMで現地通貨引き出し(visa、masterとか)は便利でいざというときに助かりますが、あくまでも「いざというとき」に。ショッピング扱いではなく、キャッシング(借金扱い)ですから、引き出し日~カード会社清算日までの金利をがっつり取られるからです。

注意したいのは、帰国の際、空港でドンから円に戻すときに、ちょろまかされないようにすることです。こちらがドンを数えようとする前に、ひったくるようにしてカウンター越しに持っていかれます。あせらず、ゆっくり受け渡しすることが重要です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • JPyenだけでも問題なし

>ドルはどのくらいの場所をカバ-できるのでしょうか?

皆様がレスつけられているとおり高級レストラン、マッサージ、宿代の支払、旅行代理店等、US$は幅広く流通しているのは事実ですが、ドルでの支払いのみ可でドンでの支払いは不可の所はほぼ皆無に近く、その逆は結構ありますのでベトナムに関していえばわざわざ日本で1$あたり3円の為替手数料をとられて両替してまで$紙幣を持っていくメリットはない国です(お隣のラオスやカンボジアに行かれるのであれば別)。
    現地通貨での支払で高めに計算をされて為替差損を被るにしてもたかがしれています。

それにUS$は1,(幻の)2,5,10,20の少額紙幣は高額紙幣に比べて為替レートが悪くなりますが、JP1,000yenだと10,000円と同様の交換比率で両替してもらえます。

>どこで両替するのがレ-ト的にいいのでしょう?

http://www.vietcombank.com.vn/en/Exchange Rate.asp

チョーベンタン~レロイst.ドンコイst.の中心街に銀行、私設両替屋、デバートでの両替等点在しているので上記ベトコム銀よりレートが良い所を探してみてください。
    ファングーラオにあるSACOM銀だったらベトコム銀より1万円替えて1ドル程度得ですが、1~2万円程度の両替でしたら交通費のことを考えればわざわざファングーラオまで来てまで両替をするメリットは全くありません。

それからタンソンニャット空港の両替所は滅茶苦茶レートが悪いので両替は1,000円程度に止めておいたほうがいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆さん、アドバイスありがとうございます。

>それにUS$は1,(幻の)2,5,10,20の少額紙幣は高額紙幣に比べて為替レートが悪くなりますが、JP1,000yenだと10,000円と同様の交換比率で両替してもらえます。

皆さんのアドバイスを参考にさせて頂きまして、円からドンへの両替も難しくなさそうですので、日本からあらかじめ1000円札に崩して持っていき、1000円ずつちまちまと換金していこうと思います。
    ドルには、日本の空港で5000円くらい換えていくようにしようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドンへの両替を悩むより

ドンへの両替を悩むより、小額の米ドル紙幣をたくさん持っていると便利です。
    計算するとドンの方が少々高い場合でも、先方がドルでの支払いを望む場合も多かったです。

私は日本の空港で、1ドル札が100ドル分くらいになるように両替してもらい(←夕方だったので可能でした)、それを持って行きました。
    用意した紙幣は一番大きい額でも20ドル札(それも数枚)まで。
    私の例は極端かもしれませんが、街中で、間違っても100ドル札なんか出してはダメですよ。狙われる原因になります。

日本円や米ドルをドンに両替するのは難しいことではないので、ドンに替えるのは必要最小限にすることをオススメします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/08/09 16:49

Re: ベトナムドンについて

経験的には、廉価な食事、バス、鉄道を除きドルはかなり使えます。
    バイタクも土産も宿泊代もツアーも・・・

>タクシ-を利用してドンコイ通り散策
    どちらに宿泊されるのか判りませんが、タクシーを使う必要はないでしょう。
    市内の移動ならわかりますが・・

>どこで両替するのがレ-ト的にいいのでしょう?
    >できれば、ドンへの両替は最小限にしたいのです

最小限の両替ならば程度ならばレートは気にすることはありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございます。

>バイタクも土産も宿泊代もツアーも・・・
    バイタクではなくて、4輪のタクシ-を利用したいのです。
    基本、メ-タ-は、ドン表示ですよね?
    あと、屋台やレストランやドンコイ通りの雑貨屋などでもドルで大丈夫ですか?

宿泊ホテルは、サイゴンスタ-なのですが・・地図で見る限りちょっと離れてるように感じるので、タクシ-移動で考えてるのですけど。。いかがでしょう?

>最小限の両替ならば程度ならばレートは気にすることはありません。
    了解です。  気が楽になりました。