Re: ネパール か カンボジアーベトナムか

ネパールの2月、気候がきになります。
町の観光は歩きで充分です。タクシー使っても安いので
敢えてツアーは必要ないでしょう。

カトマンズは2~3日もあれば一通り見られます。
ポカラは行くまでもないです。

2月ならカンボジアの方が良いのでは!
ここも2~3日もあれば充分です。

ベトナムは若い人に人気のようですが見るも(観光)のは
他の2国に比べ目玉がありません。

カンボジアに付けたし程度で行くのも一案。

そうそうネパールも日程的に中途半端なのでバンコクと
組み合わせるのが良いと思います。
(タイ航空でカトマンズを推奨)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• カンボジア

お返事ありがとうございます。
    ネパールでの観光は歩きで充分なようですね。
    ということは、治安も比較的悪くはないのかな。
    もちろん、用心をするつもりですが。

カンボジアはバンコクからバスツアーに参加しようかと思っています。
    ついでにベトナムやラオスまで行こうかな?と思っている程度なので、予算を考えて決めようと思っています。
    カンボジアの治安について教えていただけませんか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

旅行期間は?

まず、一番大切な旅行期間は?それによって変わります。それに目的地はその人の趣味志向に大きく左右されるのでこういう板で聞いても正直参考にならないでしょう。

だから「ネパールが2、3日で大丈夫とかポカラは行くまでもない」などという極端な意見がでてくるんだと思います。それにカトマンズの観光は歩きで充分なんていうのも疑問です。ボダナート、スワヤンブナートなどのストゥーパはせめて自転車でも借りなくてはとてもたいへん。もちろん、古都パタンやバクタプルは車です。徒歩はあくまで市の中心部です。

また、天気はもちろんわかりませんが2月が気候的にどうなのかは簡単に調べられます。掲示版では独断と偏見でいいかげんな事をいう人もいるのである程度自分で調べてないと惑わされます。

カンボジアと行ってもアンコールワットだけに行きたいのか、プノンペンや他にも行くかにより変わります。時間はすごくかかりますがカオサンなどのツアーでシェムリアップに行き、深夜到着してツアーがつけるゲストハウスに1泊する覚悟があるなら昔のように銃で撃たれるような治安の悪さはないでしょう。でも騙しや盗みなどには気をつけなくてはならないと思います。

20代後半という条件だけで考えるならネパールだと思います。なぜなら仕事をしていたり、結婚・子育てをしていたりすると行きづらい国だからです。カンボジア・ベトナムは短期でも行くことは可能な国です。

ネパールに行くならヒマラヤをみないで帰ってくるのは惜しい。カトマンズの街だけみて帰るとしたら、沖縄やハワイに行って海をみないで帰ってくるのと同じに感じます。だからある程度旅行期間がないとお勧めしません。

私はポカラからのトレッキングでみた”満月に浮かびだされたアンナプルナの姿”は一生忘れることはできません。