07/08/09 10:11

Re: 旅先でマッサージして体型や体調が良くなるの?・・・現地の物価からしてボッタクリの大金を払って(笑)

nakonakoさんのレポートに不快感を覚えての書き込み思いますが

今の北京、上海等の大都市はある意味で日本以上に物価が高いです。

nakonakoさんが体験したマッサージの金額も、現地では決して高い方ではありません。
観光客目当ての店ではなく現地の方が利用するような所でも、ある程度設備が整っていればその位とられます。

138元を中国の缶ビールの値段を元に日本円に換算しても何の目安にもなりません。
日本のビールは価格の半分が税金だから高いのです。

旅行者はあくまで旅行者です。
それを現地の方々の一般の生活と比較して批判するのは筋違いではないでしょうか?

人それぞれ、同じ場所を旅行しても様々な受取り方があると思います。
いろいろな感じ方があるからこそ、旅をするのが楽しいのではないでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• さすけねえは、来週上海にも行ってきま~~~す

おJAL様

「日本のビールは価格の半分が税金だから高いのです。」・・・その程度は百も知っています。

あきらかに「日本人相手のぼったくり商法」にダマされる人に教えてあげたかっただけです。

でもそのように自分だけがぼったくり商法の餌食になるのは良いのですが、日本人全てがそのような目で見られるのがいやと思っているだけです。

さすけねえもその目で見られるのが嫌なだけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件